EVにトランスミッションは搭載されていますか?また、クリープ現象は
EVにトランスミッションは搭載されていますか?また、クリープ現象は発生しますか? > EVにトランスミッションは搭載されていますか?
ごく一部(ポルシェ タイカンなど)を除き載せていません
構造上とくに必要がなく、載せるメリットよりデメリットのほうが大きいと見られているようです
> また、クリープ現象は発生しますか?
原理的には発生しませんが、一般にクリープ現象と同様の挙動になるように設計されています
このことは、エンジン車のCVTでも同じです
(CVTも原理的には発生しないので、そのままでは運転しにくいため、クリープ現象と同様の挙動になるようにしている) されてない
原理的に無理ですね 今のところ市販のEVにトランスミッション(変速機)はありません。
モーターは低回転から最大トルクが発生するので必要ないということです。
また、クリープ(モーターによる疑似クリーブ)はあります。
モードでリープ無しもできますが、駐車時などはクリープ必要ですね EVにトランスミッションは搭載されていますか?
↑普通は無いです。
また、クリープ現象は発生しますか?
↑モーターですので、発生しません。
電車を参考にしたら良いと思います。
マスコンレバー=アクセルと思って良いです。
平坦でレバー操作しなければ、ブレーキ解除しても電車は動きません。 電気自動車(EV)には通常、トランスミッションは搭載されていません。電気モーターは広範囲の回転数で高トルクを発揮できるため、複数のギアが不要です。しかし、一部のEVには効率向上や特定の走行特性を実現するためにトランスミッションが搭載されることがあります。クリープ現象については、EVでも発生することがあります。これは、モーター制御によってアクセルを踏まなくても車がゆっくりと動くように設計されているためです。クリープ現象は、特に渋滞時や駐車時に便利です。 ・EVにはトランスミッションが搭載されている場合とされていない場合があります。
・シングルスピードトランスミッションを採用しているEVもあれば、複数のギア比を持つ変速機を搭載しているEVもあります。
・クリープ現象は、ガソリン車やディーゼル車のように動力伝達系にトルクコンバーターが存在する場合に発生します。EVの多くはこの現象は起こりません。ただし、一部のEVではクリープ現象を再現するためのソフトウェア制御が行われている場合があります。
ページ:
[1]