トヨタの残価設定ローンについての質問です。今私はトヨタのカローラクロスに乗って
トヨタの残価設定ローンについての質問です。今私はトヨタのカローラCOROLLAクロスCROSSに乗っています、3年前に新車で一括で購入して今買い替えを考えています。
今乗ってる車は売却して次の車を一括で買うか、残価設定ローンを組んで新車を購入するかで迷っていて、今いろいろ調べても残価設定ローンにするメリットが分かりません。
売却して一括で購入できるこの状況で残価設定ローンを組むメリットはなにかありますか?
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 残クレは売る側にメリットが大きいだけです。
「リース」契約のような錯覚させるような営業トークで、返却する必要もないのに返却を仕向けるようなトークや、走行距離制限やカスタム制限を課したりして、下取りと称して返却させて、状態の良い中古車として再販。
ただ、現金一括購入も反対です。
理由は、銀行なんかの1〜2%台の低金利のマイカーローンを使って、現金は新NISAなんかで運用したほうが良いです。
運用益を維持費に充てることが良いですね。
カローラクロスのようなリセールが良い車種選びも重要ですね!
下取りには出さずに買取り業者に売却しましょう。 一括で買えるなら、買い手にとって残価ローンを使うメリットは何も
ありません。
もちろんこの後いろいろとメリットなるものが列挙され、ディーラーへ
行けば残価ローンを勧められるでしょうが、いくら聞こえは良くても
借金に変わりはなく、得をするのは常に貸し手です。
最近、車の納期が大変長くなっていますが、残価ローンを使うと言うと
早めの納期を優先的に都合してくれることでも分かります。 残価ローンのメリット
毎月の支払いを抑えることができる
3年後、5年後の残価が設定されてるので値崩れしない。
デメリット
利息は車体本体すべての利息を払う(車体本体から残価を引いた額の利息じゃない)
自分では気をつけていても他人からのもらい事故で残価が下がる
パッと思いついたのはこのくらいですね。 ローンは基本的に一括で買えない場合の方法で、わざわざローンを組む必要はありません。無駄な手数料が発生しますから。
ディーラーによってはローン組んだ時だけの割引等があるので、それも聞いてから判断した方が良いですが...。
ページ:
[1]