旧シエンタ Sienta、旧フリード FREED、旧フリード FREEDハイブリッドを検討中です。
旧シエンタ Sienta、旧フリード FREED、旧フリード FREEDハイブリッドを検討中です。三列目は大きく違いますが、それ以外に違うところはありますか。
ハイブリッドは同じIMAのシビック CIVICはちょくちょくバッテリー交換を聞きますし長く乗るなら不利ですか。
普段は5人乗りか荷室最大の二人乗りでたまーにフル乗車です。
ガソリン同士の動力性能はどうですか。
壊れるまで乗りたいのでトラブル確率の低いほうがいいです。 壊れないことを前提に話すなら、やはりトヨタです。
シエンタもよいですが、WISHなども視野に入れたらどうですか?
WISHやアイシス、ホンダならストリームなどの方が車体が低いから高速安定しますし、エンジンの排気量も大きいので、
今、WISHやアイシス、ストリームは不人気車になりましたが、以前は人気車なので玉数はあると思います。
ただ、シエンタ見ると本当に家族のための車。
お父さん我慢してるんだなって感じてしまうのは、自分だけかな(笑) 旧フリードスパイクハイブリッドに乗っています。5年で既に9万㎞を走行していますが、全くトラブル無しで何時まででも乗れそうです。
シエンタはフリードに比べて3列目のシートはバスの補助席のような物で全体に狭く実用性も無く、新型にならないとハイブリッドさえありません。
アイシスは残念ながら見た目の良さだけでフルオープンですから、柱が無くボディ剛性が低く少し古くなると軋みの異音に悩まされるようですし、重くて燃費も悪く殆ど売れていません。
フリードは販売台数も多く、ハイブリッドの中古でも多く出回っています。
5人乗りならフリードスパイクがお勧めですが、出物の数は少なくフリードの方が選択技が多いかも知れません。
やはりスライドドアであのサイズでは1500ccのエンジンだけでは特に5人乗りではパワー不足ですから、ハイブリッドをお勧めします。
バッテリーはやはり弱って来ますが、現在で新車と比べると少し燃費が落ちてきたくらいで静かに軽快に走っています。初期は17㎞程度でしたが、今で16㎞程度でしょうか。
それでもガソリン車よりかなり良いですし、中古での価格差は僅かですからハイブリッドをお勧めします。
電気自動車と違ってハイブリッドは古くなっても燃費が落ちてくるだけで、ガソリンさえ入れれば何処まででも走ります。
最低10年20万㎞まではバッテリ交換の必要は無いようですが、その先はどれくらい持つかは車に寄り、乗り方に寄り個体差は有ると思いますから、バッテリー交換時に見積もりを取り乗り続けるか買い替えるかを考えれば良いと思います。
ハイブリッドだからと言ってもバッテリー以外のモーター等は半永久的に故障などの心配もなく何時までで乗れますし、それの費用が掛かる事もありません。
ページ:
[1]