EJ20エンジンのタイミングベルトは1、2コマずれでも壊れないもの
EJ20エンジンのタイミングベルトは1、2コマずれでも壊れないものなんですね。EJ20のタイベル交換を3回経験しましたが、一回目カムもクランクもドンピシャで組んであげれば当然エンジンはかかりますが、二回目で1コマずれ(LH側IN・EXが1コマ)でもエンジンがかかりますしアイドリングも加速も安定します。
経験上2コマまでならバルブとピストンが触れずになおかつアイドルも普通にすることが分かりましたが、やはり1,2コマ飛びなら許容範囲内のことでしょうか?
2016年式VABのほぼ新車をバラしたとき1コマぐらいずれた状態でしたのでメーカーもまぁズレも許容範囲内という認識でしょうか? 昔ホンダの車で車検時にタイベル交換してもらったとき、納車後にエンジン不調でそのままUターンして車預けたら一コマズレていたそうです
バルタイ取り直して再度受け取ったら元に戻りました
1コマ、2コマ飛んで許容範囲?
ありえません
気付かないハズはないと思うけどね? あなたの出してる整備工場下手くそですから他に出してください。あんなもの走行中ズレたりするものではありません まぁ、エンジンにより壊れる方向と壊れない方向はあるのではないかなと。
1コマずれとかマジかよと思いましたまる
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