チョットお尋ね・・・当方10年以上前のシエンタ Sienta乗りだが、昨日夜に買
チョットお尋ね・・・ 当方10年以上前のシエンタ Sienta乗りだが、昨日夜に買物に出かける時にヘッドライトが両目点かなかった!!!
(ノブを回した時に一瞬点いたが)
で、ソレはロービームのみ点かなくて
ハイにしたらちゃんと点く
完全に点かなきゃ球切れも考えられるが
《ちな、元日に乗った時は正常に稼働してた》
以前、別の車に乗ってて「片目」になった時に
コネクタ見てみたら焼け焦げて、端子が剥き出し
になってたからパーツ取りしたモノを繋ぎ直して対処したが・・・ バルブも寿命だろうから、新品と交換する。
駄目なら次を考える。
これが、普通のやり方。 片側切れてるの気が付かず、もう片方が切れてローが点かなく成ったと殆どの人が言う。本当に左右同時に点かなく成ったならスイッチの不良、リレーやヒューズは左右独立なので同時に切れたり壊れたりしないので。 ディマースイッチの接点不良に1票。
ロービームが点いてない状態でメーターにハイビームインジケータ点いてたらスイッチ含めたアース系です。
球切れも可能性ゼロではない、念のため要確認。 で、質問は??
何を聞きたいのか不明なんですけど。
ロービームのみ点かなかったのは、ロービーム側が切れたんだと思います。
特にロー・ハイ2つ入っているダブル球ならば普通にそういう状況になります。
何の不思議もありませんよ。
で、普通は左右片方のみってパターンが多いけど、両方いっぺんにってのもあり得ますね。
絶対に片方のみって訳でも無いし。 左右ともに点灯しないなら、球切れや
カプラの焼損は考えにくい。
スイッチか、リレー関係の接触不良が
考えられます。
スイッチを何度も、カチカチ入れたり切ったり
してみて、一瞬でも点くなら、スイッチが
怪しい。
ヒューズは、片目にならないように
左右独立していることが多いのでこれも
同時に左右とも点灯しないなら考えにくい。 ディマースイッチの軽い接触不良じゃね?
昔の日産車は良く有った。
又はリレーの接点が焼け来てる。
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