私は車のバッテリーをギリギリまで使っています。調子が悪くならないので、8年か
私は車のバッテリーをギリギリまで使っています。調子が悪くならないので、8年から10年くらい交換しません。バッテリーが上がったら、とりあえずジャンプスターターでエンジンをかけ、その後、新しいバッテリーに交換をしています。だいたい冬の朝、家の駐車場で突然エンジンがかからなくなってます。
ですが、ですがですよ?
車検に出すたびに、『バッテリーがかなり弱ってます。セル回した時に、分かりませんか?』と言われます。
私は『分かりません』と答えてます。
ちょっと気になって、月曜の朝に電圧を測ったりしましたが、現在丸7年で12.8Vあります。
本当にヤバいんでしょうか?
バッテリーがやばいのか、私の考え方がやばいのでしょうか?
あなたがヤバいのでしょうか?
誰がヤバいんですか?
よろしくお願いします。 考えが「ヤバい」かと。
メーカーが保証するのは、24ヶ月か36ヶ月。
それ以上で異常が出たのであれば自己責任なので。
>>誰がヤバいんですか?
答えるなら質問者さんが「ヤバい」です。 私は朝かからなくなっから交換しています。
ジャンプスターターを持っているので10分かからずに復帰できます。 これは人それぞれの考え方一つでしょう。バッテリーって決して安いパーツじゃありませんから、寿命ギリギリまで使い切るっていうのも正しい考えでしょう。一方で朝の忙しいときにエンジンがかからない、遅刻しちゃう、これが困るから寿命の手前であらかじめ交換しちゃうというのも正しいでしょう。私はどっちかといえば、後者の方です。出先で動かなくなって時間ロスしたり、余計な金かかるなら、バッテリーが弱ってきたなと思うと、車検のタイミングでクルマ屋さんに交換しておいてもらいます。
でもね、バッテリーは上手に使うと10年はもちますよ。前に乗ってた車は9年半保有しましたけど、バッテリーは一度も交換してません。その前の車は6年目でセルが弱くなってきたので、予防的に交換してもらいました。 私がヤバいのは事実として、バッテリー電圧は新品も10年使ったバッテリーも充電さえされていれば変わりません。
使い切りタイプの電池とは少々違いますね。
擬似ですが強い負荷をかけた際の電圧を想定した状態を確認するのがバッテリーテスターです。
あとはCCA値を測れるのがCCAテスター
貴方がヤバくないのなら何も問題はないですね! 車検に出す度に言われることはセールストークですから、ご自分の意思を貫いてください。
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