車を買う際の現車両の下取りですが、買う店舗で下取りをしてもらうメリットはありま
車を買う際の現車両の下取りですが、買う店舗で下取りをしてもらうメリットはありますか?他の中古車販売店での査定の方が高い場合、どうすれば良いと思いますか? 下取りに出す場合は、購入した車の納車時に引き取りますので、車の空白期間がないのが1番のメリットです。
特に、納車日が伸びた場合でも連動して引き取り日が伸びますので、空白期間が出ると困る場合は、メリットとして大きいですね。
他の中古車販売店や買い取り店に売る場合は、殆どの所が査定当日か遅くても1週間以内での引き渡しになりますので、タイミングをうまく考えないと車の空白期間が出来ます。
査定が高いからと中古車買い取り店に売ったら納車迄1カ月近い空白期間が出来てしまい、その間に車が必要になりレンタカーを借りたらレンタカー代が査定の差額以上になって損をしたなんて話もありますからね。
どするかは、貴方自信が考えるしかないので、外野からは何も言えません。 メリットは
納車まで乗れてその場で入れ替え可能な事。お金の動きが簡単な事です。
例えばどちらも100万円の買取価格の場合、買う店舗で下取をしてもらう場合は100万円がそのまま次の車の購入に当てられます。別店舗で売却した場合、基本的に車を預けてから振り込みまで3日〜1週間ぐらいかかりますから、新しい車の納車日に今の車を引き渡すとまだ手元に100万円がない状態になります。一度建て替えるか納車前に車を引き渡し車がない生活をしばらく送るかになりますよ。 それは、見積を取ったほうが良いですよ。
dealerでも、取りたくない車両の場合、他社へ転売する手法で、
下取りします。
まして今、新車納期が長期化のために、中古車販売店は、保有台数
増やしたいと、思っていますから。
ページ:
[1]