iyk108866858 公開 2012-8-30 12:29:00

中古車を購入にあたりアドバイスお願いします1500㏄車探してます4WDでシエ

中古車を購入にあたり アドバイスお願いします 1500㏄車探してます 4WDでシエンタかフリードどちらにするか迷ってます 短所と長所教えてください

tom109319920 公開 2012-8-30 12:36:00

シエンタを6年前に購入しました。
7人乗りと言っても実際は5人しか乗らずにいます。
今どんな家族構成かわかりませんが、シエンタの後部座席には取り付けが出来ないチャイルドシートなどがあり、結局、シエンタを主人が使うという羽目になってます。
燃費も悪くはないですし、運転はしやすいですよ。
私はシエンタで良かったって思ってます。

non11576879 公開 2012-8-30 22:20:00

フリードの最大のメリットは、2列目にチャイルドシート2個付けた状態で3列目の出し入れが可能。そして3列目に乗り込むことができることです。3列目自体も先代ステップワゴンから流用した物で、補助席程度のシエンタと比べて遙かにしっかりしています。
また、中央通路を利用して4人乗り状態でスキー道具一式や27インチママチャリが積めます。
デメリットは3列目がはね上げ式で干渉するため、収納した状態で実質的に2列目リクライニングができないこと。(チャイルドシート/ジュニアシートの間は別にリクライニングなどしなくても良い)
Aピラーの位置が独特で、慣れを要すること。
個人的には標準15インチタイヤ(ヨコハマdbのOEM)のフィーリングがイマイチです。(スタッドレスの方が素直)
というわけで、チャイルドシートが必要な時期で、3列目を本当に使うならフリードの方が使いやすいです。
チャイルドシートなど不要環境で、実質4人乗り+ごくたまに3列目を使うならシエンタの方が安いでしょう。
シエンタの最大のデメリットはモビリオに対抗して急造した車で、2列目床に邪魔なレールがどんと鎮座していたり、荷室の床がデコボコで箱物を積みにくい点です。もう少しじっくり煮込んでから世に出したらよかったのに。
あと、「サポートレッグ」タイプのチャイルドシートが使えません。邪魔なので使いたくはないですが。
個人的にはセンターメーターがどうにもダメ。ハンドルの上についているフリードの方が見やすいです。
フリード4WDは5速ATです。エコカー減税にもひっかかりません。
しかし、これは恐らく信頼性を取ったんじゃないかと思います。
エアコンをガンガンかけて町内チョイ乗りという、最も過酷な使い方でリッター10程度。
エアコン無しで田舎道を長距離ドライブすれば、最も条件の良い時で最大18くらい走ります。
カタログデータよりは2WDとの差が少ないみたいです。
ただし、運転の仕方で物凄く変わります。メーターの中に燃費計が付いているので夫婦喧嘩のネタだったり…(これは最近の車どれも一緒)
あと、VSA装備で3冬過ごしたのですが、VSAが作動すると作動音と共にインジゲーターが点滅し「危険な路面だからスローダウンせよ」を知らせてくれます。これが雪道では心強いです。
吹雪の日は「コンフォートビューパッケージ」(親水/ヒーテッドドアミラー、熱線入りフロントウインドウ、フロントドア撥水ガラス)が役に立ちました。
ただ、これらの装備は年式によって標準だったりオプションだったりするので、中古の場合は確認が必要です。
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