車に詳しい方、お力添えよろしくお願いします今回愛車から、エキゾーストマ
車に詳しい方、お力添えよろしくお願いします今回愛車から、エキゾーストマニホールドからのクーラント漏れがありました。
そこで、自身で調べたりしたのですが
何故、エキマニからクーラント漏れがあるのか、がイメージできません。
マニホールドといえば、排気パーツなので
冷却水は通ってないと思うのですが…
素人の考えではそう思っているのですが
どのような、経緯、パターンが考えられるのでしょうか?
よろしくお願いたします。 前者の方と同じ回答ですが、
シリンダーやヘッドの亀裂、
サイアミーズ化されたエンジンは、
エキゾーストマニホールドからのクーラント漏れを引き起こす場合があります。
①シリンダーやヘッドの亀裂
エンジン内部の圧力や熱によって、
シリンダーやヘッドに亀裂が入ると、
冷却水と燃焼室が繋がってしまうことがあります。
亀裂からクーラントが漏れ出し、
エキゾーストマニホールドに付着したり、排気ガスに混ざって排出されたりする可能性があります。
②サイアミーズ化
シリンダーの壁が薄くなり、隣接するシリンダー同士が繋がってしまう現象をサイアミーズ化といいます。
サイアミーズ化すると、冷却水経路と燃焼室が繋がることがあり、クーラント漏れが発生する事があります。
これらの症状は、エンジンのオーバーヒートや冷却水の減少など、他の症状と伴いやすいです。
具体的には、以下のような状況が考えられます。
①冷却水経路の圧力上昇
冷却水経路の圧力が上昇すると、亀裂や損傷のある部分からクーラントが漏れ出しやすくなります。
例えば、ウォーターポンプの故障や冷却水パイプの詰まりなどにより、冷却水経路の圧力が上昇すると、亀裂のあるシリンダーやヘッドからクーラントが漏れ出し、エキゾーストマニホールドに付着する場合があります。
②燃焼室の圧力上昇
燃焼室の圧力上昇により、亀裂のあるシリンダーやヘッドからクーラントが漏れ出し、エキゾーストマニホールドに付着する場合があります。
例えば、ヘッドガスケットの損傷やシリンダーヘッドの亀裂などにより、
燃焼室の圧力が冷却水経路に伝わることで、クーラントが漏れ出す場合があります。
但し、エキゾーストマニホールドからのクーラント漏れは、必ずしも圧力のかかり方だけが原因ではありません。 車両は何でしょう?年式、型式など有れば良いですが。車両にも寄りますが、エキマニ外すとエンジンヘッド側から水出る物も有ります。製造時の作りかエキマニ自体ならの熱交換の為かは車両にて。 シリンダーやヘッドの亀裂
サイアミーズ化されたエンジンだと起きる可能性もあると思う。
ページ:
[1]