車の12ヶ月点検でぼったくられやすい部位?箇所?ってありますか?こう言われた
車の12ヶ月点検でぼったくられやすい部位?箇所?ってありますか?こう言われたら疑っておいた方がいいというのもあればお願いします ・ゴム類
フロントと一緒にリアワイパーのゴムもどうですか、的な。
そこはぼったくりかどうかは別としてご判断を。
・エアコンフィルター
汚れてるんで、花粉の季節の前に交換を、みたいな。
素人で交換できる部品ですので、通販か量販店で安く買って交換でもいい。
でも最近のディーラーさんってそこまで言わないような気がしますよ。 滅多の出さないのに、どういう訳か点検を依頼してきた客。
それも、その店では車を買っていない場合。
逆に、毎回きちんとその店で点検をしていると、おかしなことは言えませんからね。 車の12ヶ月点検でぼったくられやすい部位?箇所?ってありますか?
ゴム類関係 ん?12が月点検ってただの点検ですから。 12ヶ月だとあんまりない気がします
車検だとシャーシブラックとか言ってきますが、降雪地じゃなければやらなくて良いと思います 車の12ヶ月点検でぼったくられやすい部位や箇所としては、以下のようなものがあります。
・ブレーキパッド
摩耗具合を見て交換が必要かどうかを判断しますが、早期交換を勧められることがあります。
・バッテリー
バッテリーの残存容量を測定し、交換を勧められることがあります。
・タイヤ
溝の残り量を測定し、交換を勧められることがあります。
・オイル
オイル交換を勧められることがあります。
こういった部品の交換を勧められた際は、自分で状態を確認するか、別の業者に見積もりを取るなどして、適切な判断をすることが大切です。また、部品代や工賃が高すぎる場合も疑った方がよいでしょう。 車の12ヶ月点検で注意が必要な部位には、ブレーキパッドやエアフィルター、バッテリーなどがあります。これらは消耗品であり、交換が必要な場合もありますが、過剰な交換を勧められることがあります。特に、具体的な劣化状況や交換の必要性について明確な説明がない場合は、疑ってみることが大切です。また、見積もりを複数の業者から取ることで、適正な価格を確認することも有効です。信頼できる整備工場を選ぶことが、ぼったくりを防ぐための重要なポイントです。
ページ:
[1]