なぜバイクに乗っている人て「バイクはクルマより速い」と言い張るのです
なぜバイクに乗っている人て「バイクはクルマより速い」と言い張るのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物理的に四本のタイヤで駆動して四本のタイヤでグリップして四本のタイヤで止まるクルマのほうがバイクに四倍の速さだと思うのですが。
よく分からないのですが。
バイクて一輪駆動だし。二本のタイヤでしかグリップしないし。ブレーキも二本のタイヤにしかないし。
物理に考えてもバイクがクルマより速いわけがないと思うのですが。
と質問したら。
バイクは軽いから速い。
という回答がありそうですが。
軽くてもタイヤが2本では4本のタイヤのクルマに勝てないのでは。
という質問ですけど。
それはそれとして。
セロヨン加速でも。最高速でも。サーキットでのタイムでもクルマはバイクに圧勝しているのに。
それでも「バイクはクルマより速い」と言い張る人てなんなのですか。
余談ですが。
例えばニンジャH2がGT‐Rに速さで勝てるとろってあるのですか。
漫画みたいにセンター無視して走るなら車がバカみたい速いでしょうが、センターライン内でライン取り出来るバイクはかなり速い。 バイクに乗っていると渋滞をすり抜けして走るので、速い気がするのです。
渋滞で元からそこに居た車を抜いて行っているだけです。
それで速いと言っているのです。
車とバイクでよーいドンしているのではないのです。 パワーウェイトレシオが同じなら軽い方が早い。エンジンのトルクはいきなりMAXにならないから。まだ低回転でトルクの低い状態でも車体が軽けりゃ加速は早い。ブレーキも軽い方が止まれる。つまり、最高速度、加速性能、ブレーキング性能、傾ける事による圧倒的なコーナリング性能。走りに関する全ての面で車はバイクの足元にも及ばない。大体100万のバイクと同等の性能の車は2000万オーバ。それだけ車は不利でトロイ乗り物。 市販車だとバイクの方が速い。鈴鹿での比較だとホンダがFL5発売前にタイムアタックしたシビックタイプRの最速タイムが2分23秒、JP250仕様のCBR250RR(MC51)が2輪専用シケイン通って2分29秒だから250ccの時点でほぼ同タイムが出せる
600SSになると2分15秒くらいで走るのでシビックではお話にならない
TCR仕様で漸くST600並みの速さ
一般人が普通に買える車両でバイクに加速、最高速、ラップタイムで勝てる4輪は殆どないと思う 物理的に全く4倍ではありません。物理のガチな話をするとタイヤが増えるだけでは、転がり抵抗が増して同じパワーでは遅くなります。これはタイヤを太くしても同じ。
ただ速さのファクターは複雑なので。一概にどちらが速いとも言い難い。
一般道を普通に走る場合、バイクの方が機敏ですから早く着くイメージはあるかと。そういうレベルの話では? 660ccの軽自動車でも800kg~1t
バイクは1000cc超えでも200kg台ですよ。
車重が5倍から違うのに、タイヤが倍で勝てると?
ページ:
[1]