なぜカローラ COROLLAクロス CROSSとかて3列シートの7人乗りにしないのですか。・・・・・・・・
なぜカローラCOROLLAクロス CROSSとかて3列シートの7人乗りにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エックストレイルとかハリアー HARRIERとかZR‐Vとかてなぜ3列シートの7人乗りにしないのですか。
よく分からないのですが。
たくさん乗れたらミニバン的多目的SUVとして売れるのでは。
と質問したら。
狭い。
という回答がありそうですが。
シエンタ Sientaとかフリード FREEDが3列シートが可能ならハリアー HARRIERとかZR‐Vでも3列シートは可能なのでは。
それはそれとして。
なぜSUVてあんなに大きいのに3列シートにしてしまわないのですか。
7人乗れるSUVを出したらミニバンからの乗り換えも期待できるのでは。
余談ですが。
5ナンバーで小さかったのにパジェロとかって昔は7人乗りだったのでは。
売れないから。 あくまで僕の感想ですが、車に求めるものが変わってきているからではないでしょうか?
単純に家族で大勢乗りたいといっても、どのくらい荷物を載せたいかで車の広さも変わってくると思います。
僕は夫婦2人は昔から変わっていませんが、以前は知り合いの子どもをよく乗せていたのでMPVの3列シートでしたが、今はシエンタの2列シートです。
車はかなり小さくなりましたが、荷物は以前よりたくさん載るので助かっています。
メーカーはどの車はどんなターゲットと考えて車を開発する上で、カローラクロスに7人乗りの需要は少ないと考えたからではないでしょうか?
3列シートにするにはスライドドアの方が乗り降りしやすいいですし。
必ずではありませんが、それならばもとから3列のある車を選択してはと僕が車の営業だった薦めます。
トヨタは販売店の系列によって兄弟車を売る事をやめた代わりに、かなりバリエーションを持たす車作りをしてるので、もしかするとこれから販売される可能性もあるのかもしれませんが、今のカローラのスポーティーなイメージと7人も乗るファミリーカーの共存はなかなか難しいと僕は考えます。
最初に話に戻りますが、昔はカローラはファミリーカーのイメージでしたが、それが変わってきているからだと僕は思います。 ZR‐Vやカローラクロスの試乗をしたところですが、とても3列シートを設置出来るような広さや構造ではありません。
そもそもですがSUVは車高を上げたステーションワゴンみたいなもの、ミドルサイズでも頭上に余裕がない車が多いです。全長はそこそこあっても、ボンネット部分に長さが取られているのでどうしても室内は狭めですよね。
昔に比べて大人数で出掛ける機会も減り需要がないのも大きそうです。
完全に住み分けが出来ていて3列シートが欲しければミニバン系にいけばいいだけという感じですね。 昔はクラウンとかのステーションワゴンで7人乗りとか有りましたね。
最近ではプリウスαも有りましたが無くなりました。
販売実績を元に開発するカテゴリーの車を選んでいるのでしょうね。
ミニバンに乗る人はスライドドアや室内高を欲しがる人だと思いますし、後部座席の快適性はSUVではミニバンに勝てません。
と、いうのが個人的な意見です パジェロは天井の高さがありましたからね。まあラダーフフレームの宿命で床も高いのですが、とりあえずスクエアな形状だと案外どうにか収まるのです
1列目の座面が高ければ、ドライバーは前よりに座る。そうすると2列目の足元に余裕が出る。この2列目を少し前に設定して座面が高ければ3列目のチャンスが生まれる。パジェロもシエンタもそんな文法で3列シーターが成立しています。
座面の高さは室内の有効活用に決定的な武器になります。軽自動車のキャストはクラウンより前後とも余裕のある室内を持ってます。ただし、これをやるには座面に見合った天井の高さが絶対に必須です。流線形ボディでは3列目が非常に苦しい。ハリアーは不可能でしょう
エクストレイルとか無理やり3列モデルもありますが、まあ無理やりです。そもそもエクストレイルはコンパクトです。全長は5ナンバー枠より小さい。そしてボンネットは短くできない
これでもパッケージが合理的な部類なので3ナンバーセダンより余裕で中は広いけれど3列シーターにするのは本当にキツイです。それと荷物を少しでも多く乗せたいなら3列目の存在は邪魔です。コンパクトなSUVには足かせです 7人 8人で出かける機会が無いんじゃないかな?
施設の送迎ぐらいしか思いつかない
ページ:
[1]