先日平成19年式のシエンタ Sientaで事故をしてしまい、運転席側の前輪当たりを
先日平成19年式のシエンタ Sientaで事故をしてしまい、運転席側の前輪当たりを大破しました。自動車屋からは70万円の修理代が掛かると見積もりをだしてもらい、平成16年式のシエンタ Sientaを75万で販売してもらう予定ですが、壊れたシエンタ Sientaは事故部分意外きれいですが、買い取りとかは普通しないもんですか?廃車代金は掛からないといわれました。私はだまされていますか?買い取りはしないものですか? 文面からだと良く解らないですが、車両保険は幾ら掛けられてて、評価額は幾らですか?
単純に、評価額の満額が70万で、全損扱いになってませんか?
全損扱いなら、70万が保険屋の買取り金額みたいなもんです。
その際の所有者は、保険屋になります。
若しくは、評価額がもっと上で、70万は修理費だとすると、まだご自身の物です。
よって、あなた自身が事故車買取り屋なり、解体屋に売りに行かないと売れません。
修理をしてくれるお店は、廃車に掛かる実費プラス手間賃で買取ると言っているだけで、その金額に不満があるのであれば、もっと自分で動かないとダメです。
騙されてはいないと思いますが、何をどうするか含め調べて、自分で動くのは面倒ですよね?
それを生業としている人に頼むと、お金が発生するってことです。 だまされているというか、いくらで買い取ろうが車屋の自由です。その店では値段は付けられないということです。
その後それを直して売ろうが、そのままの状態で売り先を見つけて、利益を上げるのは当然の事です。商売なんですから。
逆に、それを断って別の買取先を探すのはあなたの自由です。
手間を押しまず探せば、10万やそこらで買ってくれる業者は見つかると思います。
自分で努力もせずに、お金だけよこせってのは通用しません。 H16年のシエンタを75万円で買う位なら、現状車を70万円で修理した方がいいのではないでしょうか?
中古部品を使って修復すれば、10万円は安く出来るでしょう。
わざわざ古い車に同等金額出すのはどうかと・・・。
70万程度の修復なら、全く問題無く直りますよ。
ちなみに、19年シエンタ事故現状車でも業者オークションで、修復箇所、走行距離等の現状詳細が不明ですが、ある程度の金額(¥10~15万程度)は付きます。
19年シエンタで70万見積なら、恐らく全損扱いです。全損扱いなら保険会社が引き上げます。その後、事故現状車で業者オークションに流す場合もあります。 私の連れが昨年マーチで雪山(北国なので)に突っ込み、フロントを結構ぶつけて、ボンネットからラジエーターから交換になりましたが、45万で直りました。(エアバックは作動していない)
貴方の場合は足周りですから、フェンダーからストラットタワーからエンジンマウントあたりにダメージがあるのでしょうか。エアバックは作動しましたか? いずれにしても70万という見積もりはディーラーなら妥当だと思いますが。
貴方の質問からは分かりませんが、車両保険に入っていないと仮定して、70万も出すならって事で75万の同程度の車を購入するということなら、事故った車はあなたのもの(車検証の所有者欄があなたなら)ですから、事故車買取業者に見てもらうなどは可能だし、やってみたらどうでしょう。3万円くらいにはなるかも。
車両保険に入っていて、全損の結果が出ているなら、その事故った車はあなたのものではないので、どうしようもないと思います。 価値(市場の人気、相場)の無い車は
例え事故して いない場合でも 下取りは
見込みが無い と 認識しましょう。
そんな車に 誰が大金叩いて出すの?
教えて下さい 酷な言い方かもしれませんが、事故で大破したシエンタには部品取りとしての価値もありません。廃車したら即解体屋行きだと思います。
ページ:
[1]