同じ5万キロ走った雪国の車と沖縄みたいな常夏の中古車だと大分傷み具合が違ってき
同じ5万キロ走った雪国の車と沖縄みたいな常夏の中古車だと大分傷み具合が違ってきますか? 同じ5万キロ走った雪国の車と沖縄みたいな常夏の中古車だと大分傷み具合が違ってきますか?メンテナンスは同じでも
ゴム関係部品
エアコン関係部品
車体下部・モノコックの錆関係・下記
などの傷み具合・差が出るかも 沖縄は常夏ではなく雪は降らなくても今は真冬です。
海沿いの沖縄と雪国、どちらもそう変わらないと思います。
雪国は塩化カルシウムの路面凍結防止材を撒きますし。
五万キロが何年か分かりませんがメーカーの新車保証の期間ぐらいでは錆びによるボディー穴開きまではいきませんよ。 雪国の車と沖縄の車では、同じ5万キロ走行しても劣化具合が異なります。雪国では、道路に撒かれる塩や凍結による影響で、特に車体の下部やメッキ部分が錆びやすくなります。一方、沖縄では潮風による塩害が懸念されますが、雪国の厳しい冬の環境に比べると影響は少ないです。そのため、雪国の車の方が傷みが大きい可能性があります。 はい、同じ走行距離でも、使用された環境によって中古車の傷み具合は大きく異なります。
・雪国の車は、凍結防止剤の散布による車体の腐食、スタッドレスタイヤの使用によるホイールの傷、雪道走行時の小石の飛び石による傷など、厳しい環境にさらされるため、車体の傷みが大きくなる傷がちです。
・一方、常夏の地域の車は、塩分を含む潮風による腐食や、強い日差しによる樹脂部品の劣化などはありますが、雪国ほど過酷な環境ではないため、全体的に傷みは少なくなる傷がちです。
したがって、同じ走行距離でも、雪国の中古車の方が常夏地の中古車よりも車体の傷みが大きくなる可能性が高いと言えます。中古車購入時には、使用された地域の環境も考慮する必要があります。
ページ:
[1]