rtd121279081 公開 2022-3-5 16:15:00

アウトドアが好きな四十代独身の男性です。 - 維持費を考え、シエンタ Sientaハイ

アウトドアが好きな四十代独身の男性です。
維持費を考え、シエンタ Sientaハイブリッドにしようと思ってましたが、つまらない車でしょうか?
YouTubeでフル加速など見たらビックリするくらい遅くて躊躇してます。
釣り、キャンプ、車中泊、たまにですが高齢の親の送迎もあるので、この車にしようと思うんです。
車は好きな方で、本当はプラドが欲しいけどトータル面でシエンタ Sientaにたどり着きました。
車好きな皆さん、詳しい方、どう思いますでしょうか??

pon101084002 公開 2022-3-5 17:35:00

フリードとシエンタを比べてみて
フリードはわりときびきび走ってくれる感ありますが、シエンタは加速が鈍いです。やや急な登坂ではシエンタは頑張ってる感あって乗り心地が良くありません。
シエンタは前席から3列目まですべて狭く、視界もミニバンとは思えないくらい良くないです。何せフロントガラスが小さいため。フリードは座面が高く、見下ろしたような感じの目線なので運転しやすいですね。
3列目のシートを使うかどうかはわからないですが、シエンタは3列シートを出す際には2列目に人が乗っていたら必ず降りないといけなく、出す操作も複雑なので面倒です。その分フリードは跳ね上げ式なので簡単。
シエンタは安全装置が少ないです。
2015年デビューの車で元々基本設計が古いからというのもあるかもしれないですが、ACCがまったく付かなく、標識認知もありません。
またトヨタセーフティセンスよりホンダセンシングの方が出来は良いらしいです。
シエンタで評価できるのは3列目を使っている状態でも荷室が少し残っているということですね。
ちなみに燃費に関してですが、カタログ燃費の数値だけ見たらシエンタの方が
良いですが実際にはどっちもどっちで大差ないです。

mib122738426 公開 2022-3-5 16:34:00

>YouTubeでフル加速など見たらビックリするくらい遅くて躊躇してます。
そもそも、シェンタ自体が大事な家族を乗せる車ですから、フル加速自体求めていない車ですよ。
維持費(燃費重視)の車ですから遅くて当然では?
小型車の、ハイブリッド、大型車のハイブリッドはパワーがある感じですが、シェンタなんて小型車のシステムをシェンタの大きくて重いボディに載せてるのですから早くありません。

mib122738426 公開 2022-3-5 16:28:00

フリードのほうが良いと思いますね~。
ページ: [1]
全文を見る: アウトドアが好きな四十代独身の男性です。 - 維持費を考え、シエンタ Sientaハイ