至急!本面学科試験について京都・宝池自動車教習所の練習問題3内の問題で安全
至急!本面学科試験について京都・宝池自動車教習所の練習問題3内の問題で
安全地帯のそばを通る場合、歩行者がいるときは徐行しなければならないが、いないときは徐行しなくてもよい。
この問題が⭕️になる理由を教えてください
停車中の路面電車があるときは、歩行者がいてもいなくても徐行なのでは???
路面電車に乗っている乗客は歩行者扱いすると言う事ですか??? 安全地帯に歩行者がいる・いない(路面電車は停車していない)
安全地帯に乗降客がいる・いない(路面電車が停車している)
他にも乗り降りする人や乗客とか、路面電車の有無で歩行者の呼び方が変わったり、もしくは路面電車について書かれたりした気がする。 安全地帯のそばを通る際、歩行者がいない場合は徐行しなくてもよいのは、歩行者の安全を確保するための規則です。しかし、停車中の路面電車がある場合、乗客が降りる可能性があるため、歩行者がいると見なされ、徐行が求められます。路面電車の乗客は歩行者扱いとなり、特に安全地帯の近くでは注意が必要です。したがって、歩行者の有無にかかわらず、路面電車の近くでは徐行が必要です。 安全地帯のそばを通る場合、歩行者がいるかいないかに関わらず、徐行する必要があります。
路面電車が停車中の場合も同様に、乗客が乗降する可能性があるため、歩行者がいるものと見なして徐行しなければなりません。路面電車の乗客は、一時的に歩行者と同等の扱いとなります。
つまり、安全地帯のそばを通る際は、歩行者の有無に関係なく、また路面電車が停車中の場合も、必ず徐行しなければならないということです。
ページ:
[1]