私は大学生です。普通自動車と二輪の免許取得を考えているのですが、以下のこ
私は大学生です。普通自動車と二輪の免許取得を考えているのですが、以下のことについて悩んでいます。①どっちを先に取得するのがいいのか
②二輪はATとMTどっちで取った方がいいか
③小型二輪と普通二輪のどっちを取るか
乗る頻度は就職するまで普通自動はほとんど乗らず、二輪は長期休暇のときに乗る予定です。 ①どっちを先に取得するのがいいのか
私が卒業した教習所では、
車が先で二輪が後だと普通二輪MTの教習料金が約7万円安くなる。
二輪が先で車が後だとAT限定免許の教習料金が約7.5万円安くなります。
※先にバイクの免許を取ってスクーターを購入しておくと教習所に通うのが楽です。(合宿で取るなら関係無いけど?)
②二輪はATとMTどっちで取った方がいいか
③小型二輪と普通二輪のどっちを取るか
免許取得の目的が通勤通学やお買い物の足として使うだけなら小型AT免許で十分です。(でもどうせ取るなら普通MTが良い・取得費用も難易度も大差ないから)
>乗る頻度は就職するまで普通自動はほとんど乗らず、二輪は長期休暇のときに乗る予定です。
質問者さんの二輪の使用目的の場合は絶対に普通二輪のMTだと思います。
※バイクは250㏄がベストだと思います。 二輪と四輪を同時で入校をして、あとは教習所の方に任せてとるといいと思います。
自分も二輪と四輪を同時に入校をして教習所に任せました。
結果先に二輪を進めて運転免許交付後、四輪の仮免許(学科試験免除)交付。 普通自動車
MT
普通二輪
ですね。 1)普通自動車をMTで取得するつもりで、教習所入校が4月以降になる場合(且つ、二輪をMTにする場合)、、、
普通自動二輪MTを先に取得されることをオススメします^^*
4月から、普通自動車MTの教習カリキュラムが大幅に変わり、ATの教習カリキュラムをベースとした教習にMTに関する項目を追加で実施、、という形態になりました。
従来のようにクラッチってナニ?ってレベルの人が、たった数時間でMTの仕組みを理解して操作を習熟するのは難しいんじゃないか、と話題になっているくらいです。
そのため、普通自動二輪MTを先に受けておいたほうが、すくなくともクラッチとはナニか、どういうときにクラッチ操作が必要なのか、みたいなことを事前に体験できるため、クルマの理解もしやすくなるハズです。
上記のような条件でなければ、別にどれから受けても一緒です笑
2)二輪はATの方がラク、、ではありません。
四輪はATの方がラクというのは、わたしも同意します。
ただ、二輪はATとMTの車体形状ちがいによって、ATの方がフリな状況というのが間違いなくあるからです。
たとえば、一本橋という細い橋でバイクをゆっくりと走らせて、落下したらアウト、、みたいな課題で、MT車はライダーが前輪の位置を確認しながら橋に乗ることが可能ですが、AT車は前輪が車体に隠れているためタイヤの位置や向きが目視できませんので難易度が上がります。
もともとタイヤの直径はATの方が小さいため、一本橋のような段差やギャップに乗り上げるときの車両安定性もMTに劣ります。
また、(まだイメージが湧かないでしょうが)低速時の速度調整でMTのようにクラッチを使うことができません。。
正直なところ、バイクに関してはわたしはMTの方が簡単だとさえ思っていますww
3)小型自動二輪と普通自動二輪は、好きな方を選べばいいです笑 乗りたいバイクがないなら、2輪小型AT、普通だとおもうけど、同時入校したらいいとおもいます。 ①どっちが先でも同時でも大差ありません。
②③こだわりがなければ限定なしの普通二輪免許が良いですよ。
(小型二輪と書かれていますが、正式には普通二輪の小型限定です)
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