1110274758 公開 2021-8-9 20:28:00

シャトルガソリンとシエンタ Sientaファンベースガソリンの中古で迷って

シャトルガソリンとシエンタ Sientaファンベースガソリンの中古で迷っています。フリード FREED+は中古価格が高くて手が届きそうにありません。今はフィット FITgk3 2014 1.3Lガソリンモデルに乗っています。
車中泊や後席フルフラットで読書をよくしています。(車中泊は100泊くらいしました。
シャトルは最小回転半径4.9m、1130kg 129psで取り回しが良く燃費も良く、速そうです。
シエンタ Sientaは最小回転半径5.2m、1320kg 109psでちょっと遅そうです(今がフィット FIT3 970kg 99psなのでパワーウェイトレシオはシエンタ Sientaが一番悪いようです
ホンダ Hondaのディーラーの社員にもシャトルを勧められているのですが、シャトルはいい車でしょうか。
シエンタ Sientaファンベースは車中泊や読書がしやすそうですが、ミニバンがゆえに遅かったりふらついたりして不満点を感じてしまいそうです。

mc21210444954 公開 2021-8-10 13:09:00

私ならシャトルですね。
車中泊をするのに楽なのはリアシートを倒してマットレスを引いて寝るようにして、リアシートの片側だけ倒してそちら側に寝るのが楽です。
起きる時にはもう片方に座っておきたりします。
シエンタの方が車内高が15cm近く高い分だけ楽なのですが、シャトルだからといって足りていないとは感じません。
https://minivantaro.com/archives/3359
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/701325.html
シャトルが速いかと言われたらそれなり(私の基準だと2000ccのレガシィのターボ無しあたりが基準)ですが、車中泊をして旅をする上では小回りも聞きますし、いざとなればタワーパーキングにも入れやすい車高というのは非常に楽です。
また、高速道路などでも車高が低い方が良いですし、燃費面でも利点があるのでフィットからの乗換ならシャトルですね。
車中泊という使い方から考えたら良い車だと思いますよ。
シエンタについてもスライドドアというのは車中泊として使いやすさの一つですが、走りの面や所帯じみた感じになってしまうのは難点だと感じます。

シエンタに手を出すなら、私ならエブリィやライトエース、バネットを購入して弄るようにしますね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6465428920/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6433025315
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6406381604/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

111295840 公開 2021-8-10 00:10:00

シャトルはフィットのステーションワゴン版。
なのでラゲッジの使い方が違うだけで、視認性やシートポジション等や基本的な使い勝手は同じです。
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