1150305614 公開 2025-2-15 08:04:00

エンジンフラッシングでご質問します。ホンダ Hondaビートを所有してます。 - この

エンジンフラッシングでご質問します。
ホンダ Hondaビートを所有してます。
このビートは、オイル消費がとんでもなく、購入時は200キロで1リットルのオイル消費がありました。(エンジンは下ろして整備したと言っていましたがこんな状況です。下ろした写真は見ました。保証なし)
地元の車屋さんで確認をしたところ、オイル下がりと言われました。
オイルを60000キロ以上エンジンにお勧めのオイルにしたところ、600キロで1リットルのオイル消費まで押さえる事ができました。
ゴミや鉄クズと言われる事もありますが、愛着があります。
現在はエンジンオーバーホール為、月2万円の貯金をしていますが、60万円近くかかるので、残り1年半後ぐらいの予定となります。
そこで本題ですが、このようなエンジン状況でエンジンフラッシングでエンジン内部を綺麗にしても問題ないでしょうか?
最悪壊れる事はないでしょうか?
内部はかなり汚いと思いますので一度綺麗にしてから、旧車にお勧めのオイルと添加剤を入れる事を考えています。
そうすればもう少しオイル消費が改善されるかなと思っています。
エンジンの調子はオイル消費以外は今の所問題ないと思います。
(アイドリング正常、8500までストレスなく回ります)
よろしくお願いします。

1145342309 公開 2025-2-15 09:17:00

ビート乗りです。
恐らくそのビートは過去にタイミングベルト切れをやっています。
ビートのエンジンはタイミングベルトが切れるとピストンが下からバルブを突き上げてバルブステム(軸)を曲げてしまいます。しかしその状態でもベルトを交換すればエンジンは掛かるので、ビートのことを知らない修理店はそれで修理完了にしてしまいます。
すると曲がったバルブが上下することでリーマのようにバルブガイドを広げ、クリアランスが過大になって質問のように大量のオイルを消費するようになります。
専門店でヘッド周りをオーバーホールしてもらって下さい。

mif117428365 公開 2025-2-15 11:43:00

やめた方がいいです。
現状維持にとどめておいた方が良いです。

iii112611401 公開 2025-2-15 10:00:00

下がりで漏れているならフラッシングすることにより悪化するかもです。
理由はフラッシングにより汚れで埋まっていた隙間が洗われて開くためです。
延命としては高粘度のオイルやオイル下がりに効果があると言われている添加剤の使用です。

人間と同じで死ぬ間際人間を生かすのに金がかかるのと同じで延命には金がかかります。

1151404452 公開 2025-2-15 09:01:00

その消費量ならオイル下がりより上がりでは。なんなら2ストよりオイル燃やしてますよね。圧縮計で規定値を大きく割り込むようなら上がりでしょう。ピストンリングが固着してたり抱きつきでまともに圧縮できてないのかも。
フラッシングでリング固着が溶ける可能性はありますけど、トドメになる可能性も当然あると思います。
自分なら安価な粘度調整タイプの添加剤入れて誤魔化すかな。

for107779364 公開 2025-2-15 08:50:00

似たエンジンのE07Aのについてですが:格安軽バン(10万キロ)アクティを買い始動時エンジン異音30秒、たまに「油圧警告」点き、オイル交換して走行してもオイル黒くならず、フラッシングオイルでやっても効果なしでデーラーに出したら電話があり、スラッジ満載で修理不可。折版の末シリンダーヘッド分解して箱にいれてもらい、持ち帰り家でスラッジ(オイル通路の詰まり)を取り除き翌日持ち込み、組んでもらって5万でした。スラッジの他カムシャフトのカム面は焼けたオイルが硬い膜になっていた(オイル汚れない原因)ので四苦八苦してこれらを取り除いた。修理後異音や油圧警告点かず、オイルも汚れてエンジンは快調です(15万キロ)。アクティの場合回すエンジンではないので参考にならないでしょうがオイル消費はバルブ関係の摩耗でオイル下がりかとエンジンが快調なら消費覚悟で安いオイルでつぎ足すとか。

hct1221176002 公開 2025-2-15 08:47:00

すでに出ていますが、ワコーズのエンジンパワーシールドを試してみるのが良いと思います。
これは硬化してしまったゴム製品の弾力を蘇らせるという謳い文句の商品なのでゴム製品に亀裂が入っていなければ改善する可能性があります。
フラッシングはオイル消費をしている部分からカスが混ざって悪化される可能性があるので消費が収まってからがワコーズのエコクリーンプラスでやるのがいいと思います。
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