《日産NISMOノート(MT)》と《スイフト五代目(ハイブリッ
《日産NISMOノート(MT)》と《スイフト五代目(ハイブリッド型MT)》購入するならどちらが良いと思いますか??私はMTで普通自動車免許を取得してからずっと、親から借りている軽のMT車を乗ってきました。
いよいよ、自分で車を購入することとなり、探し求めた所、5つの車に興味を惹かれました。
・ホンダ Honda N-ONE(MT)
・日産 NISMOノート(MT)
・スズキ スイフト五代目(ハイブリッドMT)
・日産 ダットサントラック TRUCK(コラムMT)
・トヨタ YOYOTA シエンタ Sienta(AT)
現状はまだMTから離れる事を考えてないので、《シエンタ SientaはATしか無いので省き》《ダットサントラック TRUCKは実用性があまりないので却下》《N-ONEは内装や性能は理想的なものの、普通車に乗りたい私は一先ず却下。》と言う結論に至り、残るは《NISMOノートMT》と《スイフト五代目 ハイブリッド型MT》となりました。
【質問】
私が車を使う用途としては、メインは会社通勤やお出掛けなどに使ってますが、旅行時とかは車を結構使います。
正直に言えば、会社通勤とお出掛けメインならば、スイフト五代目が理想で、後部座席の狭さを除けば私の理想的な車となってます。
一方で、日産NISMOノートMTは、内装の広さや人を乗せたり、通勤お出掛け、旅行をする上では比較的に問題無いのですが、日産特有のナビモニターが中央の真ん中付近にあるのが嫌です。最近の日産はやっと、中央の上辺りにモニターが来るようになりましたが、新型ノートにはMTがありません…。また、NISMOノートMTは既に生産を中止していますので、中古車しかありませんが、信頼できる知人がおりますので、そちらから購入出来る為、多少は信頼ある物を安く購入できます。
皆様ならどっちを選びますか?? スイフト。
ノートは見た目はノートながら、中身はチューニングされたホットハッチです。スポーツカーというのは本来、乗り心地や遮音性を犠牲にしていますので、ノートニスモがどこまで犠牲にしているか確かめたいところ。マーチニスモよりは穏やからしいので期待もできますが、クラッチが強化クラッチである場合があるようなので、これを買うなら確実に実車を確認しなければならないと思います。
スイフトは実用車であり上記の心配は要りません。クラッチも軽いです。
ただ、私があなたなら、試乗できるならノートも考えたいかな。
最後に蛇足。
スイフトスポーツはクラッチは軽く走行性能も高いですが、ガチのホットハッチなので遮音性と乗り心地は下がります。あなたには向いてないと思います。 ノートNISMOのMTは1.6Lエンジンなので税金が高い・・
車重も1t超えるから重量税も高い・・
ハイオク仕様で燃費もよくはない。
走行性能は高いだろうけど、普通に乗るだけならスイフトでいいのでは。
税金も安いしレギュラーで燃費も良い。
ただ、ノートNISMOみたいなのを選択肢にするならそれを気に入っているのでしょうからそれ一択なのでは・・
走行性能だけなら旧フィットRSの方が速いし、リアシートや使い勝手も遜色なくレギュラーガソリンで燃費も良いですけどね。 経済性を重視するならスイフト。スイフトを新車で買える予算があるのならノート ニスモよりもスイフトスポーツの1型(2017~2020年)を選びます。
後席の広さだけ見ればスイフトもノートも大差はありません。違うのはラゲッジスペースで、ノートの方が若干奥行きがある程度です。
一番の違いは経済性。スイフトの自動車税は1.2Lで年額30500円、ノート ニスモは1.6Lで減税以前に製造ですから年額39500円。9000円の差があります。
また重量税も1.0t未満と1.0t以上の違いがあり、かつスイフトはレギュラー仕様でノート ニスモはハイオク仕様。燃費も違うので経済性には大きな差があります。
中古でも良くスイフトを新車で買える予算があるのならスイフトスポーツも買える。走行性能だけで言えばノート ニスモは現行型スイフトスポーツには遠く及びません。かつ現行型は2017年発売で4回のマイナーチェンジを受けているので1型はさほど高くない。ノート ニスモと同じハイオク仕様のターボ付ですが燃費はノートニスモと変わらず、自動車税は1.4Lなので年額34500円、重量税は1.0t未満なので安い。おまけに6速MTです。
なので私なら新車スイフトのMTか、中古スイフトスポーツの6MTかが選択肢になり、ノート ニスモは選択肢に入らないです。
ページ:
[1]