車のスピードリミッター解除について質問です。ECUチューニン
車のスピードリミッター解除について質問です。ECUチューニングでスピードリミッターを解除するという行為は全て車検非対応になるものなのでしょうか?
車のレブリミッターやスピードリミッターについて調べていたら、
「法律で装着義務を定められたリミッターを、勝手に取り外すことや解除を行うことは不正改造に当たり違法になります。」
という文章がありました。
チューニングショップで行われるECUチューンが上記の「勝手に取り外すことや解除をおこなうこと」に該当するのかが気になり、質問させていただきました。
何か誤解をしている場合はそちらの指摘もいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。 法律で速度リミッターは大型車は義務付けられてるので、取り外すと違法ですが、乗用車はメーカー自主規制で、義務ではないので、リミッターカットしても問題ないです。
最近の車はOBD検査がされるので、リミッターカットは違法でなくても、エラーが検知されると車検は通らないので気を付けた方がいいです。 スピードリミッターは日本の法律で義務化されたものではないので、外しでも車検には関係ないです
例えば欧州車は自主規制で250キロのリミッターが付いてます。フェラーリなどのスーパーカーはスピードリミッター無しですが、それでもナンバー取れるので、リミッターの速度や有無は車検に関係ないです。 その文章は大型トラックについての内容ではないでしょうか。
https://www.truck-five.com/tfbiz/archives/6172
一般の乗用自動車については該当しないと思います。
車検ではスピードリミッターの確認は行われません。
180km/hリミッターについては、公道走行する分にはそもそも意味もありませんし、法律ではなくメーカー自主規制値です。 解除はしていませんね。例えば180kmリミッターは解除ではなく180kmを355kmとか絶対でない数字に書きかえします。レブリミッターはバカみたいに外しません。書き換えるデータによりレッドゾーンの上でもパワーが上がり続ける場合ピストンスピードとの兼ね合いで大丈夫そうな回転数に書きかえます。
例えば7300回転がレブリミッターならそれを8000回転に書き換える行為。
厳密には外してはいない。値を変えているだけ。
あとトラックは90kmリミッター外すとダメで罰則もありますが普通車は罰則はないと思いますので初心者マークと同じです。(初心者期間以外で初心者マーク貼ったらダメってルールもないし罰則もないので運転歴20年ベテランでも初心者マークつけててもok) 乗用車のスピードリミッターはメーカーの自主規制なので解除しても違反にはなりません。 違法なんでしょうかね?意識したことないからわからないけど…
トラックなど商用車では、速度リミッターやアクセルペダルリミッターを解除・取り外す行為は禁止されてますね。
トラックは別として、乗用車でスピードリミッターを解除したとすると、問題はそれが車検の時にわかるのか?ですよね。レブリミッターはレブまで回せばわかりますけど、車検の時にそんなことしないので。
私は長年車検を仕事でやってきてますが、このクルマ、スピードリミッター解除してあるなってはっきりわかったことはないです。リミッターを切れるような何かが付いていれば疑うことはあれど、検査項目にも入ってないですし、運輸支局でも特に何か言われたことはないですね。
今私が自家用車で使ってるクルマもスピードリミッターが解除されてますが、見た目にはわからないです。当然ながらこのまま車検も通ってきてるので、仮に違法であったとして、何か支障があるかと言われれば、ないですね。
ページ:
[1]