分かる方!教えてください!クイックリリースとステアリングボスの違いはなん
分かる方!教えてください!クイックリリースとステアリングボスの違いはなんですか?
クイックリリースがあればステアリングボス無しでステアリングを付けて走行できますか? ステアリングボスとは、ステアリングホイールとコラムシャフト(ステアリングシャフト=操舵軸)を接続する部品です。
量産車だと、ボスはステアリングホイールに溶接されていて非分解ですが、社外品の汎用ステアリングでは、色々なクルマに装着出来る様にしないとならないので、ステアリングホイールとボスがねじで留まっていていて分解出来る様になっています。
車種毎のボスを買えば、どんなクルマにもそのステアリングホイールが装着出来る、というワケです。
一方クイックリリースとは。
本来溶接なりねじ留めなりで固定されているステアリングホイールとボスを、ワンタッチで外せる様にしたものです。
これは本来、ドアが無いレーシングカーで、ドライバーの乗降を容易にする装置で、クラッシュでドライバーが出火を逃れて緊急脱出する時や、クルマに挟まれて出られない時の救助に有効です。
最近は普通の量産車のチューニングカーにも装着する例が増えましたが、本来ドアがある市販車にはどうでもいい部品です。
っというわけで
ボスとクイックリリースは、お互いを接続して使う部品ですが、部品としては全く別です。 全くの別物です。
クイックリリースは付け外しできる部品。
ボスは車体にハンドルを取り付ける為の土台。
順番で言えば
車体⇒ボス⇒クイックリリース⇒ハンドルです。
クイックリリース無しの場合は
車体⇒ボス⇒ハンドルです。
いずれにしてもボスは必要です。 ボスに取り外せる機能があるのが、クイックリリース機能のあるステアリングボス、です。
ページ:
[1]