スタビライザーの事について。ハイエース HIACEですが、ローダウンするとスタビライザー
スタビライザーの事について。ハイエース HIACEですが、ローダウンするとスタビライザーが万歳していきますが、そうなるとどのような症状がひどくなるのでしょうか? ロールの抑えが柔らかくなる。(コーナー時の車体傾きが大きくなる)2wdならリンクロッド短い物に交換、スタビライザー強化品に交換する。4wdはロアーアームに直付けですのでスタビライザーのみですね。車高下げればアーム類に取付されているバンプブッシュがあたり、ショックもスタビライザーも意味なさ無いと思いますが? ロアアームの下反角が無くなる方向になるので、静止状態で既にスタビライザーが効いてる状態になります。
その状態で走行すると、コーナリング時に踏ん張りが利かず、極端に言うとタイヤグリップに頼った感じになります。お勧めはできないですね。
トーションバーの場合はコイルで落とした場合よりも症状がより顕著に現れます。
よくハイエースで落とした車両いますけど、「よく乗るなぁ」と思いながら見てます。 スタビライザーの効果
・カーブの際の横揺れ(ロール)を減少させる
・カーブの際のアンダーステアやオーバーステアを減少させる
・高速道路での車線変更をスムーズにする
・高速走行時の直進安定性を向上させる
・ブレーキングの安定性を向上させる
・旋回性を向上させる
以上の効果が失われる、または弱くなるので、調整式スタビリンクの導入をおすすめいたします。
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