マスターシリンダーのピストン交換時での疑問なのですが、サークリップはバリが
マスターシリンダーのピストン交換時での疑問なのですが、サークリップはバリがある方が手前にくるように取り付けるのが基本のようですが、サークリップ隣のワッシャーはバリがある方(平たい方)を奥で大丈夫でしょうか??
図
ワッシャー|)(|サークリップ補足補足としてニッシンの横型ブレーキマスターシリンダーです。 マスターシリンダーのピストン交換時での疑問なのですが、
ブレーキマスターシリンダ
クラッチマスターシリンダ バリが在るので有れば、オイル・ストーン等でバリを修正して、取り付ければ何の問題も無いでしょう?整備士であれば其の程度の事はサッサとやつて終わりです。 サークリップの取り付け方向については、一般的にバリのある側を手前にして取り付けるのが基本です。これはバリのある側がピストンの動きに対して抵抗が少なくなるためです。
一方、ワッシャーの取り付け方向については、バリのある平たい面を奥側にして取り付けるのが適切です。これはワッシャーの平たい面がピストンの動きに対して滑らかになり、シールの役割を果たすためです。
つまり、サークリップとワッシャーの取り付け方向は逆になります。
・サークリップ:バリのある側を手前
・ワッシャー:バリのある平たい面を奥側
この取り付け方向を守ることで、マスターシリンダーのピストンが適切に作動するようになります。 マスターシリンダーのピストン交換時、サークリップはバリがある方を手前に取り付けるのが基本です。ワッシャーについては、バリがある方(平たい方)を奥にしても問題ないと考えられます。作業中はピストンが飛び出さないように注意し、オイル漏れを防ぐためにプッシュロッドを外す際にはピストンを押さえておくことが重要です。
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