軽クロスカントリーSUVについてですが、ダイハツからスズキのジムニーに
軽クロスCROSSカントリーSUVについてですが、ダイハツからスズキのジムニーに対抗する軽クロスCROSSカントリーSUVは発売しますか?また、発売した場合OEMとしてスバルにも供給されますか? トヨタの影響が段々強くなってるのでそういう冒険はできないと思う。
特に軽では無理かな。
トヨタがランクルミニを本当に出すなら
ダイハツに造らせて、エンブレム違いを
ダイハツから出すならもしかして 見た目のSUVは色々なメーカーから出てきましたが結局残っているのはジムニーだけです
勝ち目はありませんので出さないでしょう
売れそうにないし・・・。 SUVでジムニーには対抗できませんね。
ジムニーの対抗車を生産するためにはラインを新たに作らなければなりません。
バックオーダー抱えてるスズキでさえ躊躇する1,000億円に及ぶ設備投資に見合うほど売れる車種じゃないし、ノウハウが無いダイハツは開発費用も膨大になります。
スズキは新型ジムニーのために特に何か新規開発してる訳じゃないので、ここのコスト差も大きいです。
すでにタフトでお茶を濁しているダイハツがわざわざ慣れないシャシを新規開発する事はありません。 ジムニーはJB64が発売されてからは年間3万台に達していますが、クラウンは月間3万台です。
採算の取れないような車両開発はしないと思いますよ。
昔、車高の高い軽自動車が何かありましたよね。
何でしたっけ。 ないでしょ笑
ダイハツにはコペンという唯一無二の歴史ある軽スポーツカーがある! 発売されないと思います。
理由① ジムニーはそんなに売れていない。
納車待ち1年などの情報が出ているので人気車種のように思われがちですが、軽自動車の中でもそんなに売れている車種ではありません。
理由② クロスカントリービーグルは特殊な作りである。
その為、既存車種の設計を流用出来ないのでイチから設計しなければなりません。また工場ラインも流用するわけにはいかないので新たに工場建設からしなければなりません。新たにクロスカントリー車を作ろうと思うとかなりの投資が必要になります。
よって、新規車種を投入して①小さな市場のパイをさらに分けて食い込んだとしても②でかかるコストに見合う利益が出ません。なのでダイハツからはジムニー対抗車は出ないでしょう。
ページ:
[1]