片道28キロで峠道の通勤はハイブリッド車とガソリン車どちらが良いのでしょうか
片道28キロで峠道の通勤はハイブリッド車とガソリン車どちらが良いのでしょうか?車種はシエンタ Sientaで5年落ち位の中古車を見ています。金額は200万円以内です。良いアドバイスお願いします。 自分はシエンタ170系の2022年のガソリン車に乗っていますが個人的には
ガソリン車の方が良いのではないかと思います。
燃費も加速も乗り心地や使い勝手がとても良いと思います。
確かにハイブリッドもあるのですが自分は使い勝手がとても良くないと思います。バッテリっは2つ必要、バッテリー上がりだと車通しは繋ぐ事は出来ない。
やはり普段から使っているガソリン車の方が良いのではないかと思います。 ガソリン車です。ハイブリッドは速さや新しいもんとか自己満足だけです。
静かに走りますが、私はこの静かさは危ないと思います。確かにウイーンって音を発っしてますがお年寄りは聞こえないと思うし歩行者や自転車を追い越す時に不安なんですよ。
私はある程度、音を出すガソリン車が安全だと思う。 僕は2代目シエンタハイブリッドに乗っていますが、上り坂で周りの車と同じくらいのスピードを出すとかなり燃費が落ちます。下りと往復を考えると普段リッター20キロくらい走りますが、峠等の往復では18キロくらいに落ちるくらいが多いです。勾配にも走り方のもよりますがガソリン車より格段に燃費は良いと思います。
シエンタハイブリッドは上り坂は踏み込めば加速しますが、とにかく上り坂は遅くなります。それ自体をストレスに感じる人はがガソリン車をすすめます。
僕はなるべく燃費を落とさす、周りに迷惑かからない様に走る事を考えながら走るのでそれほどストレスは感じませんが、高速の上り坂で軽自動車に抜かされるのでトルクの無さはすごく感じます。 5年落ちの中古車ならガソリンが無難ですね。
バッテリーはやはりへたりますので。 ガソリン。
ハイブリッドは初めだけ電気で走るってだけで、ほとんどエンジンではしってるので、いらんでしょ。って思う。 峠道15K往復30K通勤です。
ちょうど同じシエンタハイブリッド乗りです。燃費はリッター15Kほどになるので、ガソリンとほぼ変わらないくらいになります。
通勤のみならガソリンで良いです。
土日遠出されるようなら、ハイブリッドの方がパワーもあり満足度が高いと思います。
ページ:
[1]