除雪車などを運転する時に大型特殊免許と『大型特殊自動車の運転経験が数年以上必要
除雪車などを運転する時に大型特殊免許と『大型特殊自動車の運転経験が数年以上必要』と調べたら書いてあったんですけど、『 』の所はどうやって達成できますか? 何に書いてあったのでしょうか、、、除雪車に必要な考えられる資格は
道路交通法では運転免許となり車両の大きさで大型特殊免許か小型特殊免許となります。
また、労働安全衛生法では技能講習修了証が必要となります。事業者は使用者に対する教育が必要とされているからです。
経験を要求しているとすれば、求人の条件欄か何かをご覧になったのですかね? どうやって達成できるか。会社次第なところもありますけど 免許持っていたとしても操作経験のない人に 乗れ!と言わないはずで 土木建築関連の会社に入り 助手的なことから始め 小型のローダーなどから操作覚えていき そこから段々ステップアップしていく格好になると思いますけど。
また 会社次第では 敷地内で練習させてくれる場合もあると思います。
但し ローダーにて除雪と言っても ただ押せばいいというものでもなく 案外 物壊しあったり 脱輪などで路肩に落ちるなんてあります。 大特ならホイールローダーかモーターグレーダーです。
建機の作業免許も必要です。
会社に勤めるなら会社の雇用基準に合わせる必要が有り、大特での実務経験年数を応募条件としています。
初心者でも雇ってくれる会社で経験を積んでいる人が条件にハマります。 公道を除雪する事を請け負えるのは、地元の建設会社です。
そこに勤めてオペとして働いていれば、会社が証明書を出します。
オペとしての年数だけではなく、除雪の講習にも参加しないといけませんよ。 大型特殊自動車の運転経験を積むには、以下の方法があります。
・建設会社や除雪業者などで、大型特殊自動車の運転手として就職する
・大型特殊自動車の運転講習を受講し、実車での運転練習を行う
・大型特殊自動車の所有者から許可を得て、安全な場所で運転練習をする
一般的には、建設会社や除雪業者に就職し、OJT(On-the-Job Training)を通じて実務経験を積むのが一番確実な方法です。運転講習を受講するのも経験を積む一つの方法ですが、実際の現場での運転とは異なる場合があります。
いずれの方法を選んでも、安全運転を心がけ、経験を重ねることが大切です。運転経験が不足していると、事故の危険性が高くなるため、十分な注意が必要です。 除雪車の運転経験を積むためには、まず大型特殊免許を取得し、その後、除雪作業を行う企業や自治体で助手として働くことが一般的です。助手としての業務を通じて、実際の運転技術や安全管理を学びます。また、車両系建設機械の運転技能講習を修了することで、必要な資格を得ることができます。経験を積む過程で、先輩からの指導を受けながら、実務経験を重ねることが重要です。
ページ:
[1]