車の免許を取りたいのですがATとMTの違いがわかりません。わかりや
車の免許を取りたいのですがATとMTの違いがわかりません。わかりやすく説明して欲しいです 車の免許を取りたいのですがATとMTの違いがわかりません。わかりやすく説明して欲しいです AT)足元のペダルが2つ。
公道を走っている普通車の98~99%は、はこっち。
操作が簡単なため、小学生でも簡単に動かせる事が出来る。
MT)
足元のペダルが3つ。クラッチと言うペダルがある。
公道を走る普通車の1~2%は、こっち。
若干操作に慣れるまで時間がかかり、小学生では動かす事が出来ない。 もし将来、仕事で大型車を運転する可能性があるなら、MTで取るといいです。
大型車だとAT車の割合がまだ3割程度なので。
普通車しか運転しないならATでいいかと。 AT=オートマチック トランスミッション(自動変速という意味)
「ゴーカート」と同じ。
ペダル→アクセル、ブレーキ
変速は自動で行います。
MT=マニュアル トランスミッション(手動変速という意味)
ペダル→アクセル、ブレーキ、クラッチ
変速は手元のレバーで手動で行います。
【クラッチペダルとは……】
発進、変速時に使います。
簡単に言うとエンジンとタイヤを繋げる・離すためのペダル。踏むとエンジンとタイヤが離れます。
クラッチ踏む(離れる)→手動で変速→クラッチ放す(繋がる)
クラッチペダルはこうやって使います。 普通に車を運転する人が取るのがAT限定免許。(一般の人が取得する免許)
普通の人には必要が無いけど趣味で車を運転する人だけが取るのがMT免許(普通免許)です。
※MT免許は現代では必要が無い免許ですが、旧世代の親などに勧められて間違ってMT免許の教習を受けてしまう人が今でも多少います。 クドイ回答者が多いので「分かりやすく」説明します。
AT→アクセル、ブレーキ、ハンドル
で主に運転します。
MT→アクセル、ブレーキ、ハンドル、【ギア選択】、【クラッチ操作(ギア選択するに対し)】
ですので、やることが2つ多いか少ないか。
ですね。
ページ:
[1]