新車を2月8日に納車しましたが、一カ月もたたずに不具合がでました。 - ・エ
新車を2月8日に納車しましたが、一カ月もたたずに不具合がでました。・エンジンはかかるが、スマートキーでの鍵のロック、アンロックができない ・エンジンをかけたままだと、トランクが開くが、かかっていない状態だと開かない
・ドアが開いている時のルームランプが点灯しない(点灯ボタンを押せばつく)
車に関してど素人なので、何が原因が考えられるか教えて下さい。
また、現在ディーラーに出して原因を調べてもらっていますが、仮に原因が分かれば新車という理由で優先的に修理してもらえるものなのでしょうか? 現在ディーラーで調べてもらっているなら結果が出るのを待っていればいいのではないでしょうか?なのにここで原因を質問する必要はないと思います。新車だからといって優先される事はありません。部品の納期がいつかわかったら順番にやるはずです。 優先順位はめっちゃ高いですよ。メーカーからお客様アンケートでクレーム書かれると販売店はめっちゃ痛手なので どこかの制御回路のON/OFFが逆転してるような挙動だね。
トランクの話しはおそらくスマートキーでの操作だと思うけど、通常はエンジンが掛かっているとトランクは開かない仕様になっていたはず(走行中に開いてしまうと危険)なんで、この辺を起点に入力信号を遡っていけば原因箇所にたどり着けると思うけど、ディーラーって整備書とか修理書に書かれている通りの確認しかしない(できない)から、こういった事って苦手なんだよねー。
優先については担当者レベルでの対応だと一般的な修理と同じ扱いだろうから、どこまで上層部が問題認識しているか次第ではなかろうか。 組立時の配線ミスや、組立部品が粗悪品だった場合には、無償交換等で対応してもらえると思いますし、ある程度は優先的に修理してもらえると思います。
ただし、どの程度優先的に修理してもらえるかは店舗によって違うと思います。
それに、優先的にとは言っても、故障個所が分解・組立に時間が掛かるような箇所だった場合には、二日とか一週間とかは待たないといけない場合も普通にあり得ます。
その際は、代車を貸してくれるとは思いますが。
全て、その店舗次第なので、修理を依頼したディーラー店舗に直接確認するのが一番だと思いますよ。 新車を2月8日に納車しましたが、一カ月もたたずに不具合がでました。
購入したお店に・・・・・・・としか
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