BMWのM2コンペティションに試乗したのですが、ドアが非常に重かった
BMWのM2コンペティションに試乗したのですが、ドアが非常に重かったです。クーペボディなので仕方ないですが、以前試乗したBRZの方が断然ドアが軽かったです。
ドアの中に何か追加の鉄板でも入っているのでしょうかね? プレミアム・ブランドの車はどの車もドアは重いですし 閉まる音すら違います。アウディのA1はコンパクトカーで5ドア ドアは短いがそれでもドアは重く
閉まる音も違います。また ドイツ車は日本風に言えば 全ての車が
寒冷地仕様で作られていますから パッキンのゴムの材質も異なり 形状も違い 二重のパッキンで 密着度合いや空気の抜けも少ないので 重さ以上に
開けるときに重く 締めるときにも力が必要です。
遮音材などの量も サブボディも 庶民的な車とは何から何まで差が有ります。 BRZのドアは知りませんが、M2とドアは同じのM240iのドアは重いですし、大きいので開閉には気を使います。しかも取っ手は一か所それもかなりドアの前方についているので、開閉度の調整が一苦労です。自分はいいですが助手席に人がいるときなどいつも心配です。クーペだから仕方ないとは言え、もう一工夫欲しかったですね。だれもドアのこと気にして購入はしないでしょうが。 BRZ(ZD8)とミニクロスオーバー(いちおうBMWかな)に乗っています。
ドアの閉まりや気密性は他の方も書かれている通りですね。
並べて洗車してジェットノズルで水をかけると、ミニはバババッという低めの音がして、BRZはパラパラっという軽めの音がします。
アルミ(フロント、ルーフ)が使われていないドア(デッドニングしてありますが)でもそんな感じなので、やっぱり鉄板の厚さや遮音材(BRZは無いですね)が違うのではないかなと感じました。 安全性の違いと思われます。ドアが厚く重ければ、衝突の際に運転手が守られる事になります。
別にBRZが安全性が低いと言うわけではないですが、各メーカーの衝突時での考え方とその方策によるものでしょう。
因みに、私はBRZ所有者ですが、今まで乗った車のなかで一番ドアの閉まり方が軽くしっくりきますね。
完成度の高さを感じて好きです。 BMWはどの車種でもドアは厚く重いです。
ドア内部に斜めに厚いブレースが入ってるのもありますが、
外装鉄板の厚さと比重が日本の鉄板と違うので
重いです。
ページ:
[1]