ベンツc180ステーションワゴン Wagonの中古車の購入を検討しているので
ベンツc180ステーションワゴン Wagonの中古車の購入を検討しているのですが、2005年式で古いですが、この車は買いだと思いますか?http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1917116694/index.htm
l?STID=SMPH0620&RESTID=SMPH0620#mainBlock
出来れば購入してから10年くらいは乗りたいと思っています。
また、国産車と外車で違う点(税金や車検、任意保険費用)が教えてください。
ちなみに現在は2002年式のノア NOAHに乗っています。補足リンク先が表示できませんでした。
走行距離は約33000キロです おはようございます。 愛車はメルセデスです。ご参考なさって下さい。
W203型後期ですね。 この型は (2004年(H16)~2007(H19))まで あり、1つ前の型ですね。質問者様の年式で言えば古い!?かもしれませんが、この型の最終型は平成19年ですからそんな古くはないですよ!!
税金(39,500円) 車検(交換部品によるが)8万5千円~12万円 程度、任意保険(私は年間3.5万) この前がハリアーでしたが それより安くなりました。 燃費は 一般道 9km~10km 程度です。 貼り付けURL で車体を確認しました。 この車は買いではないと思いますよ。状態が悪いってわけじゃなくて、これだけの値段を出すなら、グレードを上げた方がいいですよ。 この型は C180 C200 C230 C55AMG にグレードが分かれており、C180 C200 C230 全て1800CC ※C230のみ 年式で2500cc ※ 数字=排気量ではなく 基本が1800cc ですが、加給器(低速時~のターボと思ってください)仕様ですが、馬力が異なります。 折角買うなら、C200はあった方がいいですよ。 143Ps(C180) 163Ps(C200) 191Ps(C230) ※私は4年乗っており、現在はW204 に乗り換えましたが、故障は一度もありませんでした。車体は9万㌔購入~ 車体は11万5千㌔ でした。 内装は、日本車の方が良いです。乗り心地も最初は日本車が良く思います。 運転の楽しさ(止まる、曲がる、高速安定) 全てにメルセデスが上ですよ。 シートが固いので、慣れたら日本車の乗り心地が悪く思えます(フワフワして恐い) 現行が発売されて かなり安くなってますので オススメですよ。 日本車より特別メンテがかかるのは、オイル交換が高い(1万5千円)程度。 ブレーキパッド減り早い。
長くなりましたが、私なら ここを狙います の URLを貼付しときます。ご参考まで 快適なメルセデスライフを(笑)
C200なら http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1861912095/index.html?TRCD=200002
C180で特別仕様車ならかなりかっこいいですよ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1911961502/index.html?TRCD=200002
補足)スポーツエディションは 限定車であり、AMGのエアロを装備してあります。 新車価格でも100万位高いですが、現在は相当安くなっているので こちらがオススメです。 カーセン〇-では C200のスポーツエディションの手ごろなのがなかったので・・・ C230のスポーツエディションは 2500ccになります。 僕は車両保険はどの車も入ってないですがベンツは任意保険料安いです。車検も国産と変わらないです。事故とかで当てると修理費高く、ATも落ちないようにきっちり止まり操作したり下るときにATでのシフトダウン操作はしないことです。それにクランカクセンサーや電動シートの故障やエアコンなど色んなところが不具合でお金かかってくる可能性があるのでいつも最低30万は用意がないと怖いかもです。熱に弱いのでエアコンつけながらとかヒーターつけながらエンジンかけっぱなしは故障の原因につながりやすいです。高速とかで全開で踏み込んで走り続けるとかは強いけどエンジンがレッド付近を回し続けるとかレースのような走りのときには空調はオフにしとかないとエアコンとか故障したりします。 これから10年乗るということは、2023年までということですね。つまり、その時点でその車は18年選手になっていますね。現実的には、今でも18年選手の車はたくさん走っていますし可能だと思いますが、「メンテナンスをきちんとしていけば問題ない」としか回答しようがないですね。
以下、ご参考まで。
【税金】
自動車税や重量税は排気量や車両重量によって変わりますので、「外車だから高い」ということはありません。なお、国産・外車に共通ですが、初年度登録から13年経過すると自動車税が1割増になります。気になるほどの割増ではないですけどね。
【自動車保険料(俗に言う任意保険)】
保険料は、保険会社ごとに車両の型式ごとに「料率クラス」という数値が付与されており、これによって決定されます。過去の事故率等を基に損害保険料率機構によって「参考純率」という数値が毎年出されているのですが、保険会社はこれを参考にしつつ、各社ごとに所有しているデータも勘案しながら「料率クラス」を決定します。早い話が、「外車だから特別に高いということはない」ということです。
一般的な話になりますが、
・スポーツカー、スポーツグレード
・排気量が大きい車
・新車時価格が高い車
・年式が古い車
・安全装備が充実していない車
といった車は、保険料が高くなる傾向にあります。全ての車にあてはまるわけではなく、あくまで「一般的な傾向」です。
【車検】
重量税、自賠責保険等の法定費用は外車だからという割増はありません。ただ、車屋に車検を頼む時に取られる手数料については、外車の場合は割増になるお店がけっこうあります。また、整備の際の工賃についても、外車お断りの店もあれば割増を請求する店もけっこうあります。 乗ってみないとわかりません。
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