車の燃費が急に悪くなったように思います。季節的なもの以外に考えられる原因
車の燃費が急に悪くなったように思います。季節的なもの以外に考えられる原因は何でしょうか?ディーラーに持ち込んであれこれ点検する前に、自力で直せる部分があればと思っています。
ダイハツミライースla300s 中古
走行約20,000km(購入時12,000km)
購入から半年経過、購入時に車検を行い、バッテリー交換済み。
購入後にオイル交換2回、エレメント交換1回。
ガソリンは同じスタンド2店舗のどちらかを利用、半月に一度ペース。
北関東の駅前駐車場からクライアントさんの会社まで毎日往復50km走行している。
流れの悪い箇所をいくつかノロノロ運転したり、見通しの良い道やバイパスで100km/h出す時もある。
昨年秋頃の実質的な燃費が26.0、平均でも24.5位あったが、現在では23まで落ちた。
走行中のエアコンやステレオ使用なし、カーナビは点いている、アイドリングストップ機能付き。
一度だけセルが回らず、アクセルをふかしながらキーを回すとエンジンが掛かった時がある。補足タイヤの空気圧は給油時に毎回調整してます。
燃費が悪くなったのは1月下旬頃からです。早朝はフロントガラスに氷が張ってる時もありました。
中古とはいえ2016年製の低走行車なので、そこまで性能が落ちるとも思えないんですが。 ノロノロ運転もある、アイドリングストップする回数も多くなると
カーボンも溜まりやすくなります。
特に冬場は燃調が濃くなりますから、カーボンも付着しやすくなっているでしょう。
プラグも汚れ、バルブ周りも同様に。
点火プラグを一度外して状態を見る、プラグ穴にスネークカメラなどで内部を確認するなどして見るのも一つです。
エアクリーナーの詰まりも要確認。
エアフロメーターの不具合があり燃調が濃くなっているのかも?
燃料を噴射しているインジェクターにもスラッジやカーボンが詰まりやすくなって上手く燃焼していない、セルを回してもエンジンがかかりにくくなっているのかも?
スロットルボディも汚れているでしょうから洗浄した方が良いかもしれません。
給排気系、燃料系など総点検するかでしょうか。 アイドリング状態のマフラーからの排気ガスの状態はどうでしょうか?
ニュートラルにして数秒エンジンを高回転回した後に排気ガスの確認し変化の有無は?
燃費重視の車は定期的に回さないと燃費が落ちて行きます
因に家のは軽やハイブリットでもありませんが26~29kmです 冬場はエンジンが暖まるまでアイドリング回転数が高いままなので
どうしても燃費は悪化します
ただ気になるのが
厳冬地域でもない北関東で
毎日往復50kmも走行しているのに
平均燃費が24.5km/Lが23km/Lまで下がったのだとしたら
ちょっと下がり過ぎに感じます
次回エンジンオイルをメーカー純正若しくはトヨタ純正の
粘度は0W-20に換えてみて下さい
これで燃費が戻らなかったら
エンジン各所の洗浄を考えてみて良いと思います EGRの清掃が必要かと思います。結構清掃範囲が広いのでなかなか難しいかと。 多分していないと思いますが、後席や荷室、スペアタイヤの置いている所などに
普段使わない工具や衣服等ありませんか?合計10キロもあれば燃費は少し落ちます。 バッテリーが劣化していると、
必要な電力を供給することが難しくなるので、
急に燃費が悪くなることがあります。
電気系統と燃費は関係が無いように
思えますが、現在の車はほとんどの部分を
電気で制御しているとも言えます。
バッテリーの寿命が近づくと、
燃費が悪くなるという事も十分に
考えられるので、バッテリーの
電圧を計測してみるのが良いでしょう。
ページ:
[1]