chi1242022223 公開 2025-3-2 22:15:00

車のMTについて。現在車校の1段階でMTで受けてます。 - S字・クランク

車のMTについて。
現在車校の1段階でMTで受けてます。
S字・クランクに入る際低速にするのですが、私はいつも2速でやってて、断続クラッチの際速度が足りなくなる所でアクセルを一定踏むって感覚でやってて、ずっと一定に保った状態で踏んでるんですが、回転数足したらアクセル離して、足りないと思ったらまた踏む。の繰り返しでいいのですか??1速の場合は一定にずっと踏んだ状態でいいのかがいまいち分かってないです。YouTubeで足元を見ても踏んでるのかがいまいち分からないので、狭路での断続クラッチを教えて欲しいです

aka1115240394 公開 2025-3-2 22:30:00

私が教習を受けた際は2速で断続クラッチでした。
アクセルは殆ど踏みません。車種にもよりますが教習車は少しアイドリング
回転数を上げていますのでクラッチ操作をミスしない限りエンストしません。
そのクラッチ操作をミスしない限りというのが第一段階での難易点なのでは
ありますが・・・

1252179407 公開 2025-3-2 22:30:38

MT車の運転での断続クラッチは、特に狭路やS字、クランクでの速度調整に重要です。2速では、アクセルを一定に保ちながらクラッチを断続的に操作し、速度を調整します。1速では、アクセルを一定に踏み続けることが基本ですが、状況に応じてクラッチを操作し、エンジンの回転数を調整することが大切です。慣れることで、スムーズな運転が可能になります。

1151057505 公開 2025-3-2 22:31:20

狭い道路での断続クラッチの操作について説明します。
・低速走行時は基本的に1速を使用します。2速では回転数が低すぎて、スムーズな操作が難しくなります。
・1速でクラッチを繋ぎながら、アクセルを徐々に踏み込み、車両が動き出す直前の回転数(1500-2000rpm程度)でアクセルの量を維持します。
・その状態を保ちながら進路を確認し、クラッチを少しずつ離していきます。速度が出すぎたらクラッチを繋ぎ、アクセルを少し戻します。
・前方に障害物がある場合は、クラッチを繋いでアクセルを戻し、停止します。再び発進する際は、上記の手順を繰り返します。
要点は、アクセルの量を一定に保つのではなく、状況に応じて微調整することです。慣れが必要ですが、上手く操作できれば、スムーズな発進と停止が可能になります。練習を重ねることが大切です。
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