スタッドレスタイヤの空気圧について。 - アルファード ALPHARD40の純正
スタッドレスタイヤの空気圧について。アルファード ALPHARD40の純正タイヤ(225/60-18)を、DUNLOPウィンターマックスの225/65-17に変えました。 標準空気圧2.4kpaだとタイヤがずいぶんと潰れている気がするので2.55〜2.6kpaに上げてみたんですが、それでもまだ甘い気がします。
2.6で数キロ走ってみたところ、ハンドルの重さや旋回時の異常は特に感じられませんでした。
インチダウンした場合、空気圧は高めになったりするんでしょうか?
写真は2.6です。
タイヤの径と幅が同じで、偏平率を変更した場合
偏平率を下げた場合(インチアップ)
一般的サイズロードインデックスが下がりますから、負荷能力を同じにするには、空気圧を高くする必要があります
偏平率を上げた場合(インチダウン)
インチアップと逆に、ロードインデックスが上がり負荷能力が高くなるので、空気圧を下げる事ができますけど、大抵は同じ空気圧で乗られる事がほとんどかと思います
今回は、インチダウンで5%偏平率が上がりましたが、ノーマルの225/60R18と同じ空気圧で大丈夫でしょう
氷雪路で効きがちょっとうーんと感じるのであれば、10kpa下げてもいいかもです 純正よりロードインデックスが恐らく高い(102)です
空圧はざっくり20kpa以上は指定より高いです
最低260kpaですね 私のタイヤもつぶれて見えます。18インチを16インチにしています。
不思議に思ってディーラーに問い合わせたところ、サマータイヤと同レベルで構わない、実際私が持ち込んだ際にそうしているという返答でした。
念のためタイヤメーカーにも問い合わせたところ、私の場合はSUV用のですが、耐荷重的にはそれよりも低い数値で出してきました。
なので、現状サマータイヤと同空気圧にしています。
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