ガソリンスタンドでガソリン入れる以外にサービスを勧めてくれるスタッフがおり
ガソリンスタンドでガソリン入れる以外にサービスを勧めてくれるスタッフがおりますが、例えばワイパー(ゴム)交換、バッテリー交換、オイル交換、洗車など、、これを注文する事でそのスタッフに得する事とかノルマとかあるのですか?
給料とか手当とか。
深い意味はありませんが、スタッフは感じ良く、いつも凄く頑張ってるので、その点が少し気になり聞いてみました。 ガソリンスタンドはガソリンだけ売ってても儲からないので、それ以外の洗車や整備等(油外収益と言います)で利益を出す必要があります。
なので来店客の車を観察して(特にフルサービス店だと窓拭きや給油作業で間近に見れる)タイヤやワイパー等の消耗品の状態をチェックするのです…因みに入店してから給油機前へ止める時にもブレーキランプ見てたりしますw
そして販売の目標とかノルマ、それに伴う手当なんかは「その店の運営次第」となります。例えば今月は洗車を〇台以上とか来月は水抜剤を〇本以上みたいに設定して、達成したら全員にボーナス支給だったり一台当たり〇円を受注した人に支給とかその辺りは会社の方針なり店長の裁量なりでそれぞれ異なりますね。 ノルマはありませんが店長などから 必ず声掛けするように指導を受けます
色々言いますけど本人たちに知識も技術もありません・・・ ノルマなし〜激辛ノルマの会社まで様々です。
だいたい一定量の販売目標という体のいいノルマはあります。
ページ:
[1]