Mクラスミニバンの盗難率はなぜ低いのでしょうか? - 先日発表されたラン
Mクラスミニバンの盗難率はなぜ低いのでしょうか?先日発表されたランキングで、ランクルは常連として、アルファード ALPHARDが上位に食い込んでいました。高価格帯の車だし・・と思ったら、アクア AQUAが10位以内にランクイン。盗難率が比較的高いプリウス PRIUSと間違えたのか、トヨタ YOYOTAブランドだからか、いや海外需要無いでしょ・・と思ったのですが。シエンタ Sientaは無かったです。
さて、ボリュームゾーンと思われるMクラスミニバンですが、去年から各社新型となり、価格帯もOP込で500万円に届くようになった訳ですが、それでも盗難率が低いのはなぜでしょうか?年式の古いものだとファミリー利用でボロで台数も多数あるとか、以前はもっと安価だったとかは分かるのですが、そうではない、別の理由もあるのではないかと思いました。例えば盗難=海外輸出が主だと思うのですが、海外ではこの車両規格は宜しくないとか。特に新型ノア NOAH・ヴォクシー VOXYハイブリッドで後席キャプテンシート&オットマン付きや、E-FOURなどは、何故盗まれないのか謎です。ひょっとして、10位以内に入っていないだけで、実は20位以内に入っているとかでしょうか?補足すみません、質問の仕方が悪かったようで、誤解を複数の方に招いたようです。
なぜアルファード ALPHARDは盗難数が多くて、ノア NOAHVOXYはアクア AQUAより少なく、ランキング外なのですか?今月発表されたランキングを見ていただき、ご存じの方は教えてください。 何故って、同じ車種に限定した方が部品が共用できるでしょ
雑多な車種が多いと売った後の維持で困る。
基本は外国への輸出
プリウスの場合は特殊で輸出もあれば、
目立たないから盗難グループの足にもなる。
アクアも似た感じ アジア圏でALPHARDを所有することが一種のステータスとされていることで、盗んで転売したら儲かるからです(笑) アルファードは輸出先の海外でも人気車種だから狙われるケースが多くなってきてるみたいですね。
1,000万越えで販売されてるみたいです。
ノアとかシエンタではそのステータス性が無いので狙われないだけかと思います。
ちなみにハイブリッド車はメンテナンスできる技術が無いので輸出用には狙われる率が低いですが、アクアやプリウスは下見用に窃盗団が乗っています。 単純には海外に持って行って需要がないからです。
国内ミニバンは最低地上高も低いし、足が短いので悪路走破性も低い。日本の様に道が狭くないので人間を運ぶバンなら、フルサイズのバンの方が人気がある。って感じです。 海外はミニはあまり人気がないのです。
日本みたいに規制も厳しくないので
5人乗りに10人乗るみたいのもざらなので
ミニバン買うくらいならバンを買うわけです。
ページ:
[1]