cvtフルード交換についてです。一年半程前に、中古で初代スペーシアを購入し
cvtフルード交換についてです。一年半程前に、中古で初代スペーシアを購入しました。
購入時49500キロ程、現在61000キロ程の走行です。
車検が7月にあるのですが、予定している整備工場さんから見積りを出してもらいました。
その際、cvtフルード5Lの見積りがあったのですが、
以前スズキのディーラーさんにcvtフルードの交換はしない方が良い。ギクシャクがきになるならcvt丸ごとの交換をと言われました。
下手に変えて汚れ?を循環させないためだと言っていました。
ネットで調べてもcvtフルードの交換は逆に悪くなる可能性もあるのでしない方がよいとも見かけました。
これは考え方の違いなのでしょうか?
ちなみに今までの交換歴はわかりませんが、おそらく他の部品の状態を見るに、cvtオイルも変えてはいなさそうです。
プラグやエアコンフィルターも全く変えてない状態でしたので…
上手い人がやればcvtフルードも変えた方が良いのでしょうか? うちの日産車の場合、6万キロ毎にディーラーで交換してました。
18.6万キロ乗りましたけど壊れませんでした。(今月乗り換えましたけど)
日産もスズキも同じジヤトコ製のトランスミッションを搭載しているので、6万キロ毎交換で宜しいかと思います。
ディーラーは、中古車だから関わりたくないと思ったんでしょうね、きっと。 変えなくて永久に使える油脂なんて存在しません。
交換した事で壊れた人は交換しなくてもそのうち壊れていた可能性が高い。
可能であれば油圧かけて掛け流しで交換できる機械を持っている場所でやった方がいいです。あれは真面目に汚れが流れ出ていってくれます。 車種は違いますが、CVT車は2台乗ってきました。
前の車は8万キロと10万キロ当たり(ともに車検時)交換しました。
今の車も9万キロで交換しました。
良いも無く悪くも無いです。
相手は金属の機械なんだから、交換してダメになったらよっぽど「運が悪かった」のだと思います。 この前日産のモコ(スズキのMRワゴンと兄弟?)で上抜きで交換しました。
もともとしばらく動かしてない車だったので40~60キロでぎくしゃくしていて日産で見積取ったら7万だったのでしばらくそのまま走っていたらだんだん良くなりました。
しかしまだおかしい時もあったので走行距離は少なかったのですが初期登録から10年たつのでダメもとで交換(18000円)してもらいしばらく様子見ましたが温まるまで通常ドライブで多少、スポーツモードとⅬモードで一定に保つと違和感がありました(負荷をかけた時。入れ直すとよくなる)。
他の関係でたまたまヒューズを全部掃除してみたところすこぶるよくなり、CVT関連もあったのでそれも不調の原因だったのだと思います(一応対応年数が10年らしいです)
別にミッション専門店じゃなく普通の町工場でしてもらったので当たり前にできるところならどこでも(チェーン店は当たりはずれあるかも?)いいんじゃないかと思います
みんからでも交換したら調子がよくなったと聞きます
説明書には無交換で大丈夫となってましたがオイル酸化するやん。今はディーラーで聞くと50000キロと言ってます
本当は下からオイルパンを外して中のストレーナー(フィルターですね)の交換?清掃?とオイルパンに磁石がついていて鉄粉を吸着するのでそこら辺の掃除もしてもらった方がいいと思いますが、それだと予算オーバーだったので100000キロでまた相談ですね
ただこのモコには地雷が埋まっているらしくストレーナーのどこかのネジを緩めると締めるときにミッション降ろさなくてはいけないなんて恐ろしい話もあります
そんなわけで上抜き交換してもらってそれだけでいいと思います。
たしかにゴミが入ってはまずいですがディーラーがCVT丸ごとってなんだそれ?って感じです これは、答えがないからね
替えても替えなくても、いずれ壊れるわけだし。
ディーラーとしてはリスク取りなくない
整備工場あたりだと、フルード交換は儲かるのでやりたい
いろいろ思惑はあります 交換するに越したことはないです。
基本的にトランスミッション系のオイル交換拒否はクレーム防止ですね。
ページ:
[1]