AE86の前のTE71てなぜ人気がないのですか。・・・・・・・・
AE86の前のTE71てなぜ人気がないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TE71てAE86とシャーシは共通だと思うのですが。
シャーシが共通ならTE71もドリフトできると思うのですが。
よく分からないのでが。
デザイン的にもジウジアーロ風のデザインでTE71てカッコもいいと思うのですが。
なぜTE71てAE86みたいな人気者になれないのですか。
と質問したら。
2T‐GEUだから。
という回答がありそうですが。
シビック CIVICが名ばかりのRS。スカイラインが名ばかりのGTだった時代にカローラCOROLLA・レビンがDOHCて凄かったのでは。
それはそれとして。
TE71確かに今の定義だと非力ですが。
ですが昭和54年頃の定義だとグロス115馬力てハイパワーエンジンだったのでは。
なぜTE71は名車になれないのですか。
余談ですが。
AE86のころは競合車(パルサーEXAターボとかCR‐Xとかミラージュ・サイボーグとかファミリア4WDターボ)が相対的に速くなったのでAE86は遅かったと定義する人がいますが。
TE71のころはの競合車(サニーとかシビック CIVICとかランサー)が相対的に遅かったからTE71は当時は速かったのでは。
それは410ブルーバードが不人気で510ブルーバードが人気なのと同じ理由 リアルタイムでは、FR最期の86レビン/トレノも安グルマという印象で若者にも人気じゃなかったし。
人気がでたのは、ずっと後々。
憧れ一目置かれたレビン/トレノは、排ガス規制前のミクニ製ソレックスキャブが二つ付いた27しかなかった。 TE51のカローラLEVINを所有していましたが
世の中がキャブ仕様からイグニッション仕様に変わる最中で、
まだまだ技術的に完成度の低い時代だった関係で、
思う様にパワーが出せない車種だったのと、
当時の時代的な背景で競合他社に
目移りしていたのもあるでしょうね。 そもそも今のドリフト競技の元となったドリフトが流行り出したキッカケは土屋圭市などの影響も大きく、土屋圭市がフレッシュマンで乗っていたのがAE86だったことからAE86=ドリフトのイメージがつきやすかった。
その当時走ってた者たちの中でもすでにTE71はほとんど見ない状態だったのでその世代にも馴染みが少ない。
後のイニシャルDブームで若い層にもAE86が認知されたけどTE71は全くそれが無い。
2TGを好んでチューニングする層だとTE71よりもTE27の方が元々ソレックスキャブだったり車体もコンパクトである等、魅力的なのでそちらに目を向けがち。
AE86は「最後のFRレビトレ」となったので絶版になった時点で人気が上がるなど、注目された要素があるけどTE71は絶版になった時点でより高性能(ノーマル状態)で軽量のエンジンを積んだAE86が出てしまったものだからそこまで大事にされず、当時の「車の寿命は10年10万キロ」の呪文に負けて潰されてしまった個体も多かったと推測。
などなど。
マジレスしてみた。 カッコ悪い。
ページ:
[1]