中古車を買う際の走行距離についてですが・・・ - 現在トヨタノ
中古車を買う際の走行距離についてですが・・・現在トヨタ YOYOTA ノア NOAHを中古車で探しているのですが、
気になっているのが、
H20年式 149.3万円 走行距離 7万4千キロという物件。
走行距離が結構走ってる気がしますが、
最近の車は走行可能距離(安心して走れる距離)の目安はどれくらいなのでしょう。。。
イメージですが、、、10万キロ超えるとやはり結構整備費等かかってくるものでしょうか・・・。 考えなくてもわかる事ですが…あなたが多走行するなら,多走行に手を出しては行けません。一年に2万㎞⇒5年で10万㎞です。一年に5000㎞⇒10年で5万㎞です。7万㎞+5万㎞=13万㎞⇒10年乗れますよね?当たり前の事ですが…私は一年に5000㎞しか走りません⇒壊れる確率が低いので中古のBMWに乗っています。 まー最近の車はエンジンがものすごく良くなっているので正直しっかりケアしている車で有ればガソリン車で15~20万km位までは普通に乗れます。
正直車の故障個所なんてエンジンよりその他の補器類の方がほとんどです。
たとえばH20年の走行距離10万kmの車とH10年の走行距離2万kmの車ではどうでしょうか?
私で有れば前者の方をとります。
距離が走っててもオイル交換やメンテナンスをそれなりにやっていれば
経年劣化が少ない分年式の新しい方が良いかと思います。
実際は実写を見てみないと解りませんが。
13年も前の車で走行距離が少ないからといって傷んでいないかといえばそうではないと思います。
エンジンは大丈夫でもボディーの腐食などは少なからずあると思います。
たとえば半年も乗らなかった車ですとエンジンのオイルが下がってしまい油膜が落ちて腐食している場合なんかも若干ですが聞いたことが有ります。
今の車はアルミ等が多く使用されていますが鉄と違って錆びないだろうとか思っている人が結構います。
ちなみにステンレスでも錆びますけどね。
錆び難いというだけです。
私も10万kmを過ぎた車を何台か乗っていましたがそんなに整備費用はかかりませんでした。
ちなみにディーゼルのサーフは24万km乗りましたがエンジントラブルは無、ダイナモもオーバーホールした事も無し、エアコンもきわめて順調でしたし。しいて言えばラジエーターコアが腐食してオイルとクーランとが混ざってしまいATのミッションが機能しなくなった事が一度だけありました。
正直車も電化製品なども当り外れではないでしょうか?
新車を購入してもトラブル続きの人もいますし中古で購入して10年とか平気で乗っている人もかなりいますし。
欲しいと思ったなら買ってみてはいかがでしょうか。
でも購入前に試乗くらいはして下さいね。
その時に最低限の装備の試運転チェック位はしておいた方が良いですよ。
たとえば付与場に購入して夏になったらエアコンが効かないとか逆に夏に勝手ヒーターが効かないとか結構忘れがちなチェック項目ですね。
後は目と耳で判断しましょう。
少しでも参考になれば幸いです。 相場で安いのかしりませんが年式も問題ないし。
高速とか頻繁に走ってた車でしょうかね。
距離数だけで判断するものでもないので。
タクシーみたいに毎日何十キロと走らせてるのがくるまにとってはいいですから。
50万キロとか普通にあります。あと高速を管理するクルマなんかもそれぐらい
走ります。元は一般車ですから。
その物件も似たような状態なので内部はいい状態かもしれません。
10万キロといっても定番の交換すればあとは小規模の修理が発生するかもしれませんが
中古のパーツっていう手段もありますし あまり気にする必要もありません。
特別 運悪くなければ10年は乗れると思いますけどね。新車だって10年も経てば修理は発生しますから。
中古はその分 価格が安いんだし。
買い物にしか使わないような車はシビアコンディションでクルマにとってはよくありません。
20年式で1万キロとかだと 焼き切れずスラッジ溜まってそうだなとか思っちゃいますね。
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