フロントサスペンションについてるジャバラ状のゴムについて3ヶ月ほど前に9年
フロントサスペンションについてるジャバラ状のゴムについて3ヶ月ほど前に9年落ち9万キロ走行のノア NOAHを購入しました。
今日、タイヤ交換でフロントをジャッキアップした時に気づいたのですが、
ダンパーの周りにジャバラ状のゴムがついているのですが、
それが破れてバラバラになっているのに気づきました。
おそらく納車される前からこの状態だったと思われます。
このゴムが破損しているとどういう問題があるでしょうか?
これからまだまだ乗り続ける予定なのですが、交換した方がよいでしょうか?
サスペンションを外さないといけない?工賃が結構かかりそうな気が・・・・
この破れた状態で車検は通るのでしょうか?
3ヶ月前に中古車販売店が車検を受けて通ったようなのでこれぐらいでは問題ない?
交換しようかどうか迷っておいます。
アドバイスお願いいたします。
跳ね石などでロッドに傷が入ってオイルシール破損の恐れがあります。
当然ダンパーオイルが漏れ出すので乗り心地はポヨンポヨンになります。
ブーツが破れているだけなら車検は問題ないですけど、ダンパーからオイルが漏れているとアウトです。 使用上は問題ありません。
ここは、経年劣化しやすいところでもあります。
新品状態から、こまめに洗車(水洗い程度でOk)していればもちはいいですがメンテ不足は切れます。
一番の問題は、走行時の汚れによりインナーロッドが錆びたり、ゴミ(特に鉄粉)が着いて固着すると、それが原因でダストシール、オイルシールを痛めオイル漏れを起こす場合があります。
応急処置として、見えているロッド部分にシリコンオイルを塗布してください。
呉工業のシリコンスプレーで十分です。錆び防止になります。
間違っても55-6とかグリースメイト等はNGです。
長く乗るなら、交換をお勧めします。
純正部品は高いので、ついでに車高調整式に変えるか、低予算でかつノーマルで十分ならKYB(カヤバ)から純正補修ショックが出ています。
KYBは日本の老舗ショックアブゾーバーメーカーで、純正部品からレーシングパーツも作っているメーカーなので信頼性があります。
余談ですが、トヨタのミニバンはショックの劣化と同じ具合でアッパーマウント(ゴム)も劣化します。
ショック交換ならマウントも新品をお勧めします。 カバーが、あった方がショックアブソーバーにゴミが付きにくいですが、車種によってはもともと付いていない車も多いため、気にすることはないです。
また10年以上たった車を点検している同じように破れている車が多いですが、これまで交換したことはありません。 そのダストブーツが破れていることによって、車検がダメということはありません。
ショックアブソーバーの車検に関わる点検項目は、『がた』『油漏れ』です。
気づいてしまったのであまり気持ちがよいものではないかもしれませんが、気にしないことです。中古車ですし…。
既に前オーナーが乗っていた時点でブーツは切れていたのですから、今さらブーツだけ交換してもあまり意味がありません。 このゴムが破損しているとどういう問題があるでしょうか?
真ん中のシャフト部分の
オイルシールに
ホコリなどが付着すると
ショックアブソーバーの作動が悪くなります ショックのオイルが漏れていなければ大丈夫です、車検も。
見てくれは悪いけど実質問題は無いですよ。
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