新型フォレスター(ハイブリット)の納車時期について質問です。
新型フォレスター(ハイブリット)の納車時期について質問です。今日お店で確認したところ、1年待ちと言われました。
①今日注文したとして、実際の納車はやはり1年後でしょうか?
②納車が遅れる理由は、なぜなのでしょう?
③スバルの納車待ちが1年というのは、初めて聞くような気がします。それだけフォレスターが人気ということかもしれませんが、そもそもの生産能力が落ちているのでしょうか? 1.当初予定していた初回生産台数に対して、注文が大量に入った。
2.次回生産のための部材確保の見込みが年明けとなる。
ということでしょう。
難しく考えたところで、納期は早まりません。
どうしても早くしたければ、キャンセルを狙ってこまめに連絡を取ることですね。 半導体不足は 解消しつつありますが まだまだ潤沢ではありません。
思うように車は作れない。
メーカーにも固定費というものがあります 車を作ろうが作るまいが 掛かってしまうコストです・・・・例えば 本社費用 例えば研究開発費 例えば
土地代・・・・・沢山作れば 一台あたりが背負う固定費が下がり 利益は出やすくなりますから なるべく売れる車を作り 売れない車は後回しになる・・・・・・・半導体が足りませんから
価格が高い車より価格が安い車のほうが沢山売れますから 限りのある半導体は 沢山売れて人気がある車に回り 価格が高く売れない車の生産が抑えられます。 だからトヨタも 価格が高いアルファードなどは一年以上かかりますが アクアなどは 数か月で納車されます。
人気がある、人気がない ではなく 沢山出る車に半導体を回し
数の望めない車の半導体を制限する結果です。 ①注文から実際の納車まで1年待ちとのことですので、今日注文した場合、納車は概ね1年後になると考えられます。ただし、状況次第で前後する可能性もあります。
②納車が遅れる主な理由としては、半導体不足による生産台数の減少や、新型車への注文が殺到していることなどが考えられます。新型車の発売直後は特に需要が高まるため、待ち時間が長くなる傾向にあります。
③1年待ちというのは確かに長い方だと思われます。スバルの生産能力自体は落ちていないようですが、半導体不足の影響で一時的に生産台数が減少しているのが要因と考えられます。また、フォレスターは人気の高い車種なので、需要が供給を上回っている状況にあるようです。
ページ:
[1]