中古市場の中古車の走行距離がこぞって低いのは何かメーターをご
中古市場の中古車の走行距離がこぞって低いのは何かメーターをごまかすテクニックでもあるのでしょうか。7,8年前の車でも3~4万kmはざらです。
購入の参考にしたいので教えてください。 メーターをゴニョゴニョしている車もあるでしょうが、同じ車種でも持ち主が違えば使い方もそれぞれです。
休日しか乗らない人もいれば、毎日通勤や送迎、買い物などで乗る人もいます。
他に車を所有していて利用機会が少ない人もいます。
中古車店も距離の少ない車の方が売れやすいから仕入れているでしょうし、そもそも日本では過走行の車は敬遠されてなかなか売れないため、海外へ輸出されるのはありますね。 ごまかす事は可能です 電車やバスの、交通インフラ整っている地域は仕事に行くのにも電車とかです。
週に2.3回程度の近所の買い物程度なので年間走行距離5000キロ以下は珍しくありませんよ。
一部、長期放置車とかもあるので全てに当てはまる訳ではありませんが 距離は車検書に記載があるので誤魔化してはいないと思います。
探している車種がたまたま多いのでは?
比較的軽四等の小さい車種は走行距離は少なめだと思います。 近年そういう車が増えてるそうです。
理由に残価設定型クレジットの存在があります。
走行距離制限があったり、事故などの際は残価がひかれる等の理由であまり乗らなかったり、長距離走行できない車両が増えてます。
また、経済不況によって大きい車は燃費が悪く維持費がかかるなどの理由で距離が伸びない車両も多いです。
メーターをごまかすなどなどの技術では無いようです。 中古市場の中古車の走行距離がこぞって低いのは何かメーターをごまかすテクニックでもあるのでしょうか。
表示・液晶・
基盤を変える
メーター本体を丸ごと交換
など以外は出来ません 中古車市場では、走行距離のメーターを改ざんする業者が存在することがあります。特に古い車両では、メーターのダイヤルを戻したり、デジタルメーターのROMを書き換える手法が用いられることがあります。購入時には、車検証や整備記録簿を確認し、走行距離の信憑性を確かめることが重要です。また、信頼できる販売店から購入することもリスクを減らす方法です。注意深く情報を確認し、慎重に判断してください。 中古車の走行距離が低く表示されている理由として、以下のようなことが考えられます。
・メーター改ざんの可能性
中古車販売店によっては、走行距離を不正に改ざんしている場合があります。これは違法行為ですが、一部の業者で行われている可能性があります。
・実際の走行距離が少ない車両
都市部での短距離運転が中心の車両や、高齢者が乗っていた車両などでは、実際の走行距離が少ない場合があります。
・メーター交換の可能性
事故や修理の際にメーターユニットを交換した場合、走行距離がリセットされる可能性があります。
中古車購入の際は、車両の状態や修理履歴、メーターの精度などを慎重に確認する必要があります。信頼できる販売店から購入することをおすすめします。また、車検証の記録から実際の走行距離を確認するのも有効な方法です。
ページ:
[1]