MTの運転について。教習所に通っています。坂道発進の練習をしたの
MTの運転について。教習所に通っています。
坂道発進の練習をしたのですが、全然できませんでした。
MT運転する知人にコツを聞いたら、回転数を見て!って言われたのですが、
4回も車に乗ってて、回転数、、?初めて聞きました。
これは教習所の教え方がいけないのでしょうか?
私が勉強不足なだけでしょうか? 教習所の坂道発進なら、エンジン回転を(例として)3,000rpmあたりで固定し、クラッチを戻していくと途中でエンジン回転が下がるので、両足はそのまま(左足も半クラ状態のまま)でサイドブレーキを徐々に緩めると動き出す というのではないのでしょうか。
教習ではエンジン回転を目安にすれば分かり易いというだけです。 >私が勉強不足なだけでしょうか?
そう思います。
他の回答者の方がおっしゃるように、たぶん車の挙動から感じる事もしていないのでしょう。 回転計見なくていいですよ。
音を聞いて振動を感じればいいんですよ。
音も聞けない、ハンドルやシートからの振動も感じ取れない人はMT向いてません。
半クラ作ってブレーキからアクセルに踏み直して、それを維持したままハンドブレーキを解除しつつアクセルを足して、クラッチを上げていく。
これだけですよ。
半クラの時のエンジンの振動や少しトルクが掛かった時の振動を感じられなければ無理です。 ATで取りましょう。 コツを知らないだけ。
サイドブレーキをいつ戻すか、に集中すること。
車が前に出ようとするのを身体で感じた時にサイドをおろす。 ローに入れてアクセル踏みます。
サイドが利いているので前には行かないけど、フロントが浮いてきたらサイドを解除してアクセル踏みこみます。
回転数云々じゃないですよ。 回転数も1つの目安になるかも知れませんが、それが全てでもありません。
そもそも車によっては回転計(タコメーター)が装備されていない場合もありますし…
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