3万キロの中古車のタイヤについて中古車を購入しました。ノア NOAH3
3万キロの中古車のタイヤについて中古車を購入しました。 ノア NOAH 3年落ち約3万キロ
見に行った時、前輪のタイヤが異様に減っていて(後輪はまだ大丈夫そう)
前2本は新しいのにしないと車検通らないです、と言われタイヤも購入しました。
が、検索するとタイヤは4年くらい持つとか書かれていて
3万キロでつるつるになりますか?
それとも急発進急停車急ハンドルするような荒い運転する方が乗っていたのでしょうか。
できれば車にやさしい運転している方の車がいいと思っているのですが、
そんなものでしょうか。
詳しい方、ご回答お願いいたします。
ちなみに関東の方なので、冬にスタットレスに履き替えたりはせずずっと履きっぱなしだったと思います。 空気圧のチェックせずに乗ってたのでしょうね。
もちろんローテーションも無しで、、、私もFFの車に乗ってますが、スイフトスポーツなのでパワーがあることもあり、1万キロくらいでフロントがかなり減ってました。なのでローテーションを行いました。3万キロくらいはギリもつかな~って思ってます。空気圧はこまめにチェックしてます。
空気圧のチェックすらしなかったオーナーだとオイル交換もちゃんとやっていたのか疑問です。整備記録などが無いならちょっと心配ですね。
3年間で初回1回しか交換してないなんてこともありえます。車検毎にしか交換しない人とかもいますしね。
私は特に記録簿はありませんが、5000km毎で交換してます、 ノアは、フロントタイヤに加重が掛かりますので、フロントタイヤが摩耗しやすいです。
心配でしたら、タイヤ交換後、アライメントテスターで調整してもらうことです。 そのタイヤで新車時から3万キロ乗ったという保証はどこにもありません。
中古車屋のサービス工場にはたいてい、まだ使えそうなタイヤが山積みに
なっており、タイヤの減ってるクルマが来たら新品ではなくそれらの
タイヤに組み直して売るのが日常です。
ということは、まだまだ使えるタイヤがついていたけど、高年式で低走行な
クルマはそれだけで売れやすいので、さらにポロい中古タイヤに付け
替えられ、もともとついてたタイヤはもっと古くて距離を走っている
ノアにお買い得感を出すために使われた可能性だって大いにあるわけです。 乗り方とか管理(空気圧)ではそんなものかも。
銘柄によってはスゲー持つのもありますけど。
ATタイヤとか。 私は雪国なので、スタッドレスにする度にローテーションしますが、わざわざローテーションだけするなんてことは、よほど車に詳しいかあるいはこだわりがあるかの人だと思います。
至って普通の事だと思います。 ローテーションして前後を均等に使って4年と言う事だと思います・・・後輪が残ってたという事なので、ローテーションしてない・・・と言う事はろくに整備されてない外れの車と言う事かと・・・普通は定期点検時にローテーションしますので・・・
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