車やバイクの整備士や詳しい方にお聞きします。オイル交換の際、ドレ
車やバイクの整備士や詳しい方にお聞きします。オイル交換の際、ドレンボルトを締めすぎるとネジ山が破損してしまうことがあるみたいですが、どのくらい締めると影響がでるのでしょうか?
僕はバイクのオイル交換を自分でしていますが、1/8~1/6くらい、角度で言うと45~60度ぐらい締めています。
半回転以上でとか、1回転でなめるとか具体的に教えてくれると嬉しいです。 回転幅の問題じゃないです。
使うドレンワッシャの素材で回し幅なんて変わってきますから、素直にトルクレンチ使って規定値で締めて下さい。 ゆるゆるの状態で1回転したのと
キツキツの状態で1回転したのじゃ
全然トルク値違うでしょ?
具体性がまったくないんで
大人しくトルクレンチ使ってください。 自動車メーカーだと研修のひとつでボルトを折れるまで締めて壊す研修があります
実際に壊してみたら感覚が分かると思います オイルパンの材質がアルミかステンレスか知りませんが、ドレンボルトはアルミかステンレスという材質の違い、ネジ径の違い、パッキンの材質の違いとかあるので一概には言えないでしょう。それに45度とか言ってもどこが基準なのかも人によって違うでしょうし。 パッキンの再利用・ボルトの太さや長さ・オイルパンの材質で
変わってくると思います。
加減のわからないひとが締めれば簡単に
アルミのオイルパン側のネジ山壊しますよ。
直ちに壊さなくても何度かの交換でダメにする場合もあります。
走行してボルトが緩まない・オイルが滲まない
緩めがいいのではないでしょうか。
心配ならトルクレンチを使ったほうが気も楽でいいですよ。 手ルクでもいいですが、締め過ぎを心配するならトルクレンチを使いましょう。いくらで締めるかわからない場合は20くらいで締めればいいでしょう。
手締めで締めてレンチを使ってキュッくらいでいいです。半回転もしないでしょう。
いくら締めたら破損するかわかりません。破損したらもう終わりですから。
1回転なら締め過ぎでしょう。ズリッていったら終わりです。
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