サスペンションでマルチリンクって何ですか? - サスペンションは構
サスペンションでマルチリンクって何ですか? サスペンションは構造によって、トーションビーム、ストラット、ダブルウィッシュボーン、マルチリンクなどがありますが、その構造自体が非常に複雑で難しい。その中でも、とくに複雑な構造を持ち、複数のリンクで車輪を支えることから、路面状況による車輪の複雑な動きにも対応する優れもので、高級車に多いタイプのサスペンション。
「サスペンションでマルチリンクって何ですか?」
サスペンションの骨格を見ても、何が何だか分からないほど難しいもので、簡単に説明するのは、さらに難しい。 ダブルウィッシュボーン➕トーコントロールロッドみたいなもの。 サスペンションでマルチリンクって何ですか?
複数のリンク(アーム)を使用して車輪を車体に接続する構造
ベンツ・1例 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
ここでも読んだら リンク、連結部分が複数あって出来てるってことです。詳しいことは知らん! マルチリンクサスペンションは、複数のリンクを使用して車両のサスペンションを構成するシステムです。これにより、車両の動きを3次元的に制御でき、旋回時の安定性や操縦性が向上します。リンクの長さや角度を調整することで、トーインを適切に保ち、運転の安定性を高めることが可能です。高性能車に多く採用され、特に旋回時の挙動を効果的に制御するために利用されています。 マルチリンクサスペンションとは、車両の後輪を複数のリンク機構で支持するサスペンションの仕組みです。
・従来の車両では、リジッドアクスルと呼ばれる1本の棒で後輪を支持していました。しかし、この方式では路面の凹凸に対する追従性が悪く、乗り心地が劣ります。
・マルチリンクサスペンションでは、複数のリンク機構を使うことで、後輪の上下動と前後動、左右動を独立して制御できます。これにより、路面の凹凸への追従性が高まり、乗り心地が向上します。
・また、リンク機構の配置を最適化することで、ロールセンター位置を理想的な位置に設定できるため、旋回時の車体の横揺れを抑えることができます。
・マルチリンクサスペンションは構造が複雑で重量も重くなりますが、優れた操縦安定性と乗り心地を両立できる点で、高級車や高性能車に多く採用されています。
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