at限定から解除してmt取ろうと思って教習2回目終わったのです
at限定から解除してmt取ろうと思って教習2回目終わったのですが、教習中に聞き忘れたことがあって、3速から停止したい時ってブレーキ、クラッチの順で完全停止(信号待ち)して1速に入れるでもいいんでしょうか?停止する場合2速か1速じゃないとダメとかありますか?あと4速の場合も教えて欲しいです。4速の場合は最低でも3速まだ落としてからでしょうか。 >クラッチの順で完全停止(信号待ち)して1速に入れるでもいいんでしょうか?いいんです。どこからでも大丈夫よ。
止まって再発進の時に1速にすればよい。 シフトダウンすればエンジンブレーキが活かせますが、緊急時はシフトダウンする余裕はないと思いますので、ブレーキで停まる事に専念すれば良いです。
速度が落ちてノッキングしそうになったらクラッチを切ればOKです。
完全停止してからシフト操作します。
仮に完全停止する前に進める状況になった時は2速に入れる事をお勧めします。
車種により車が動いている時は1速に入り難い場合があるからです。 30年MT乗りです。
シフト落とす必要はありません。
そのままブレーキでポンピングブレーキとエンジンブレーキ使って停止して1速にして準備していればいいです。
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