1015636213 公開 2019-1-4 12:41:00

なぜスバルでトヨタのOEM車はないのですか。スバルはダイハツのトー

なぜスバルでトヨタ YOYOTAのOEM車はないのですか。
スバルはダイハツのトールやタントのOEMを売っていますが。
スバルにトヨタ YOYOTAのOEMはありませんが。
逆にトヨタ YOYOTAではBRZのOEMの86を売っていますが。
なぜスバルでヴィッツやアクア AQUAやプリウス PRIUSやノア NOAHのOEMを売らないのですか。
と質問したら。
スバルはトヨタ YOYOTAの傘下ではないから。
という回答がありそうですが。
もうスバルはトヨタ YOYOTAの傘下なのでは。
それはそれとして。
スバルてヴィッツやプリウス PRIUSやノア NOAHみたいな車種はないと思うのですが。
スバルが手薄な車種は親会社からOEMを受けてもいいと思うのですが。
なぜスバルはトヨタ YOYOTAの車種を販売しないのですか。

nek1046012906 公開 2019-1-4 17:02:00

ダイハツはトヨタの完全子会社だけど、スバルは傘下じゃないよ。
業務提携結んでるだけ。

1146583379 公開 2019-1-4 16:02:00

トヨタの販売戦略です。
今までは、ライバル会社との競争で売っていましたから、OEM供給という手段を使い、開発費用をカットできる利点で、競合車種を設定しています。
しかし、日産にプリウスαのライバルは無く、86自体もトヨタの規格ですが、手持ちの部品がスバルにあっただけのことで、スバルに作らせた方が手っ取り早かっただけです。
トヨタが60年も遅れてモータースポーツをこよなく愛する、偽善者社長森ゾウが、レースに参戦する象徴として、手持ちの部品で適当に作った86は大変良い車になりました。デザインはBMW、スバル、トヨタの合作で、大変気に入っていて、性能もバランス良いです。
BMWは、トヨタから安物ハイブリットのアイデアをもらい!BMWはトヨタにヤリス(ビッツ)の1,4Lクリーンディーゼルが、傑作でもはやトヨタグループに追従できる企業はありません。
したがって、カムリに競合するレガシイを落として、トヨタはカルデナを廃止して、レボーグに移行させ、BMWの740をはるかにしのぐ、レクサスLSを販売することが、グループ内での販売干渉を辞めさせる。世界戦略です。
ベンツと日産は、三菱もバスも作れない!ボロボロですね

tar1142087675 公開 2019-1-4 13:36:00

国内トップのトヨタですよ
小さな会社を助けてる訳です
OEMは生産台数も決まってるし
全台必ず出荷出来るので
計画性のある生産体制を組めるので
マツダやスバルにはひじょうに助かるお仕事ですので
トヨタから助けてもらってる訳です

bbn1246628116 公開 2019-1-4 13:33:00

>もうスバルはトヨタの傘下なのでは。
トヨタは筆頭株主ですかスバル株を16.82%しか所有してません
連結決算の対象でもないです
傘下とは言えないですね
ちなみにダイハツは非上場でトヨタが100%株持ってます

107153833 公開 2019-1-4 13:18:00

トヨタとスバル及びマツダってトヨタの傘下になっているわけじゃなさそうですね。
トヨタが欲しいのは、トヨタじゃ企画できない事をやっている個性的な2社と協業できる環境なんだと思いますよ。
スバルの水平対向エンジンなんて、トヨタも造れるけどコストを考え利益がでるかと考えたら大会社では無理だったり、マツダの一つの事を突き詰める社風であったりなど章男社長好みな会社なんだと思います。
トヨタは世界的な大会社です。
スバルやマツダ等の比較的小規模な会社では、同時に手を出せない部分に大会社の手助けがあればこんな良い事はありません。
大会社が吸収するような形ではなく、三社WinWinを狙っていると思いますよ。
でも、スバルやマツダはトヨタの全てが欲しい訳ではありません。
販売数に疑問が残るようなOEM車はラインナップに不要な訳です。
なので、表立って姿が見えるのは二社共造っていない軽自動車と商用車だけなんじゃないかと考えます。会社的に無用であったり、世界的に販売が伸びない車をOEMする事はないでしょう。
欲しいのは、手が回っていないハイブリッド技術やこれから始める電動自動車分野での協業とトヨタの効率の良い生産管理コスト管理法等だとおもいますよ。

aji1223734747 公開 2019-1-4 13:14:00

トヨタは性能が、低いのでスバルの社内規格に、合格できないのでは?
ページ: [1]
全文を見る: なぜスバルでトヨタのOEM車はないのですか。スバルはダイハツのトー