セダンやスポーツ Sportsカーの旧車は求められるのに、何故、旧車のミニバンはゴミ扱いなん
セダンやスポーツ Sportsカーの旧車は求められるのに、何故、旧車のミニバンはゴミ扱いなんですか?なとえばボンゴや初代NOAHなど… 愛好家が少ないからでしょう。古い商用車マニアもいますが数は少ないです。
需要が無ければ売れないので多くは潰されて現存数も少ないです。 乗用のが現存数が多いことや現代車にバンが多いのも影響しているのでは?
ところで下の回答者の方、
>>衝突安全基準の変更などにより、デザインが承継できなくなりました。
それはネット上によく書かれてるウワサに過ぎず、ほとんど間違いです。他社を意識するから似たようになるだけ。
近年の軽自動車を見られると、おっしゃる理論とは逆です。最新のスズキジムニーなどはどうですか?
ネット上には旧車を買わせたい人々の書き込みが、手をかえ品をかえ、あふれてます。ご注意を。 セダンやスポーツカーなどの旧車は排ガス規制や騒音規制、衝突安全基準の変更などにより、当時の乗り味や趣き、デザインが承継できなくなりました。
エンジン音規制や大排気量ターボなど現在の環境問題によりダウンサイジングなどの時代背景により、過去の所有した思い入れあった相棒や憧れの車、またはそのライバル車への哀愁もあるでしょうからね。
ミニバンなどは移動手段としての用途であり、スポーツカーなどのような思い入れも気薄であり、その様な規制に基づく趣向に左右されないので旧型は単に陳腐化するのでしょうね。
装備、内装などの進化は日進月歩ですが、たとえ不便でも『 ~らしさ 』が認知されて求められるか否かの違いでしょうね。 国産の場合は個性的なデザインをしたものが少ないから、ではないかと思います。
外車だと、旧フィアットのムルティプラ(現代のダイハツキャンバスに似ている)やワーゲンのバス等、結構人気がありますんで。
ボンゴ800は美しい形でしたが、マツダはエンジンに軽合金を多用しており、解体屋に残りにくく、貴重であっても修理困難なケースが多いため不人気となり、売れないから販売しないケースもあります。
概要。 > セダンやスポーツカーの旧車は求められるのに
全てのセダンやスポーツカーが求められている訳では無いです
シッカリとした個性を持っている車だから時代を超えて評価される
殆どのミニバンには尖がった個性がありませんし、個性(キャラクター)を継承した新型が売っている、上位互換が存在するなら旧車が必要という事はないです。
ちなみにアメリカだと25年縛りが切れてデリカスペースギアの人気が上がっていたようですが、昨今の環境規制の影響で登録取り消しになる車両が出てきているそうです、25年ルールで高騰している国産スポ車も雲行きが怪しくなるかもしれませんね・・・ これすげぇ人気ありますけどね。
ページ:
[1]