ギヤーの段数が増えないのはどうしてですか? - オイラのノア NOAHには、
ギヤーの段数が増えないのはどうしてですか?オイラのノア NOAHには、P、R、N、D・・・・・・・・、とあります。
4段変速のギヤーが内臓されていますが、
友達のアクセラは、1~5段までの、
5段変速のギャーが内臓されています。
最近は、6段変速とかも出ているようですか、
12段変速のマウンテンパイクやMTBという自転車のように、
オイラのノア NOAHにもギヤーを増設することを考えました。
しかし、そのような車はありませんでした。
もし、ギヤーが12段もあった場合は、
P、R、N、D、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1となってしまい、
シフトレバーの移動する位置が長くなってしまい、
サイドブレーキを設置できなくなってしまうので、
車の場合は、
多くても6段変速止まりなのでしょうか? 現在の普通車で一番ギア数が多いのは
レクサスLSの8速ATが一番多いと思われます
多段にするとよりこまめなシフトチェンジが可能になりますが
制御するのも大変になります。
その分開発費がかかりますので
本体価格に跳ね上がります
又、多段になるとミッション自体の重量が重たくなり
重量増は近年のエコブームに反して燃費の悪化につながります
そんな意味で多段は高級車に限られてくる(燃費もガソリン代も気にしない人達)
のではないでしょうか。
自転車のように歯車を1枚増やすといった単純な事ではないのです 昔は、三菱ミラージュには『4速』×『2速』で、8段変速があった(1980年代初め)。
ホンダのシテイにも、7段変速があった。
ただし、ギアを多くしても、MTならよくできた5速のほうがマシ。
ATでも、4ないし5速で十分だろう。
要は、増やすメリットがないということだ。
1)ドライバーが使い切れない。
2)製造に金がかかる。車の価格が高くなって売れない。
3)増やすと、重くなって大きくなる。燃費が落ちるなどかえって、不便になる。
大昔のホンダの強かった、50ccレーサーには、恐ろしいくらいのギア数のバイクが存在した。 普通乗用車の場合、レクサスLS460の8速ATが最高です。
高級車で多段化すると回転数が抑えこまれて低回転で余裕の有る走りが可能です。
現行Sクラスは7速なものの、シフトレバーはコラム部分に『R・N・D』しかありません。(Pはレバーそのものをプッシュする)
ただ遊星ギアを使ったATの場合、物理的に9速が限度です。究極の多段ギアになるとCVTに行きつくわけです。
なお大型トラックだと12速AT(日産デのESCOT他)があります。
わ すべてはコストとの相談です。値段が高くてもかまわなければ、8段なんて車もあります。伝達効率が低いのが泣き所ですが、さらに細かい変速をしたければCVTという無段変速機もあります。でもまあ、さほどこだわりの無い人が普通に使う分には4段あたりが、一番、価格と性能のバランスが取れているのではないでしょうか。 多段ギアの車自体は存在しますよ、特殊ではありますが。
一般車両にはメルセデスの7ATがありますが、余りにギア数が多いとシフトチェンジが煩雑で快適性が損なわれますので、現状では7速止まりなのでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%A2%E3%82%B0
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